新着Pick
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Xiaomi(シャオミ)は、元キングソフト(金山軟件)会長兼CEOであった雷軍(Lei Jun)が2010年に創業した会社です。
共同創業者は8人おり、当時の平均年齢は45歳(中国のベンチャー企業創業者の平均年齢は25〜6歳とされる)と比較的ベテラン勢で作られた会社です。

2011年にAndroidベースのスマートフォンMI-One(小米手機)を発売してから、設立からわずか数年で、サムスン・Apple・Huaweiなどを抑えて中国国内でのスマホシェアトップの座になっております。

また、Xiaomiはスマートフォンだけでなく、ウェアラブル端末、タブレット、ノートパソコンも提供しております。
さらに、スマホと関連付けた「スマート家電」も展開しており、家電メーカーとしても本格的な事業を行っています。

一時期は新興する中国スマホメーカーたちの勢いに押され、中国国内でのシェアを大きく下げましたが、その後インドやヨーロッパ等新たなスマホ市場への進出により、現在では世界シェア第3位にまで浮上しました。
人口比率から考えると、iPhoneが買える人たちは少ないので、OSは必然的にAndroidとなります。

あとは、機能と価格のバランスと、その中で一番安い端末となるので、Xiaomiが選ばれるのは妥当でしょうね。

我々の感覚だと「iOS用はあるけど、Android用はまだというAppはある」という感じですが、インドだと、全くの正反対です。

「Android用はある、iOS用はまだ未定」というAppも多いです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Premiumを無料で体験
登録・ログイン