新着Pick
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
公共部門における第一の"デジタル敗戦"が給付金だとすると、これが第二のデジタル敗戦。ワクチン接種管理システムが第三のデジタル敗戦にならない様に努めてもらいたいです。

どうすればよいか?

やはり、「エンジニアをキチンと雇用して自前で作る」と「関係者全員で自ら使って試し、ダメ出しする」の2つが基本だと思います。楽天、ヤフー、LINE等、ネット企業はみんなそれをやってます。今日もとある新機能のβ版を現場のメンバーと一緒に使ってみて、いろいろダメ出しをしました。厚労大臣みずから使ってやらないと絶対に良くならないと思います。

公共部門(少なくともデジタル庁が)がネット企業の開発のリズムを省内に持つ日を期待します。
信じがたい話。
国公式アプリとして出して、国民にはインストールを強く推奨していながら、なんと5ヶ月も機能してなかったって、愕然とします。
データを取ること、見ることを政策上重視してないから発見が遅れるし、そもそも政府が使ってないってことですよね。デジタル庁の設立を掲げておきながら、ここにお金と適切な人をつけてこなかったことのツケです。大反省してほしい。
当初、もともとボランティアで開発したものを、ベータ版なのに、なぜか厚労省が推奨し、アプリの維持管理費用だけを払ったものとの評判だった。

だから、アプリは載せなかった。
多くの人は、その事を知らず、穴だらけのアプリを載せてしまった。

あなたのスマホに何が起きていても不思議ではない。