新着Pick
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このニュースは、1/21にすでに発表していた方針に基づいた決定ですので、これで良いと思います。

ただ、私の基本スタンスは、入試方針を年明けてから変えることには反対です。
受験生は、共通テストと二次試験をセットで考えて戦略立ててきているわけですから。方針を示すならもっと早めにしておくべきでした(横浜国立大などは昨年秋までには方針示していました)。

それに、共通テストと同様にやれば、感染対策と二次試験は両立できるはずです。実際、共通テストでクラスター発生したという話はないと思いますが。

いずれにせよ受験生にとって、不利益が一番少ない判断を各大学にはお願いしたいです。
「長野県の信州大学の2つの学部が2月下旬から予定していた個別の試験を取りやめ、入学試験の合否を「大学入学共通テスト」だけで判定することを決め」たとのこと。
志望されていた方は個別試験に向けて勉強してきた学生さんばかりだと思うので、とても大きな変更ですね。。
2011年には、震災もあって後期試験で入試形態の変更もあったのですが、出願も始まってからの変更は結構厳しい(前期は2月5日まで)。

「確実」に価値を置く生徒は、この決定で信州大に出願するかもしれなかったことを考えると、罪なタイミングではある。大学の中でも一部の学部のみ変更ということで、少々、疑問も残る対応ではある。
まさか医学部が共通テストだけでは入れるのかと読んでみると、文系の二学部だけだった。そうでしょうね。