新着Pick
193Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まあ、そうなりますよね。

パンデミックのように、明確な社会経済環境が変化した場合、それを利することができるか否かなんですよね。世の中に「不」が存在するとき、それだけビジネスのチャンスがあり、GAFAMに代表されるインターネット/IT企業には、そのチャンスを掴んでいるに過ぎない。

従来型の旅行産業、飲食店、そしてそれに関連する産業、あるいは都心立地に依存した事業モデルの業態は軒並み苦境に陥っているが、実はそれらの業界に属しておきながら、スーパーやドラッグストアの中には増収増益の企業も多く存在し、マクドナルドなどは過去最高益を記録している。

一方で、その変化があまりにも急激であったこと、かつ「一時的なものであろう」という希望的な観測から、自社を変化に適応させよう、という意思が弱い企業がまだまだ多いように思う。しかし、若干の揺り戻しはあるにせよ、恐らく完全に元の世界には戻らないことを前提に自らの事業を再構築し、変化に適応したものへと変革していくことが重要だろう。それは、スペイン風邪などの過去のパンデミック後の社会経済環境変化を見ても明らかだ。

しかも、新型コロナウイルスを仮に克服したとしても、また異なるパンデミックが起こるリスクはかつてなく高まっているという見方もあり、企業も個人も変化に適応すべく、今まで築いてきたものをただ守る、というのではなく、自己変革を進めることが重要に思う。
コロナでDXが加速したことでの当然の帰結。時価総額で見るとこのITビッグ5にテスラも加わって、業種問わずデータ・アルゴが付加価値の源泉となっている事が鮮明に。この10年以上続く米株のテック強気相場は人生でも1ー2度しかない大きなチャンスだった #米株 #DX
四半期の利益8兆円って… 毎日900億円の利益…

GAFAMの10~12月期決算、純利益の合計は前年同期と比べ41%増の8兆2千億円。5社の株式時価総額は820兆円。1月末時点に東京市場に上場する約3700社の合計約695兆円を大幅に上回った。
コロナを総括するのは早いかもしれませんが、デジタル、アナログと言うより勝ち組がより勝ちを進めた、という印象。一部の業種を除いて時計の針を5-10年ほど早回しした感じ
「2日時点で5社の株式時価総額は計7兆8千億ドル(約820兆円)。1月末時点に東京市場に上場する約3700社の合計約695兆円を大幅に上回った」とのこと。
改めてすごいですね。

【米アマゾン、最高益更新】
https://newspicks.com/news/5586883
【グーグル親会社、10-12月期売上高は予想上回る-株価上昇】
https://newspicks.com/news/5587017
ビッグテックは鉄壁の財務内容ですね。すでに私たちの生活のインフラとして国家並みの存在かもしれません
アナログの便利な面もあるけれど、人が動かなくても色々とできるようになるのはもっと便利。
他のことに時間を使えるようになるというのは、いろんなことに挑戦する時間ができるから。
役所にいてもそうだけど、「来庁いただき、手続きをお願いします」をなるべく減らしたい。
ありがとうございます。
日本でデジタルに強い企業ってどこ?