今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
すでに各社準備等入ってますね。災害自体が昔とは性質が変わりつつある中、災害対策としてもアップデートが急務。特に身体的・精神的ハンデのある方々に対しての具体的な対策はこれまで不十分だったように思います。そうしたテコ入れも今後期待されるようですね。

今週色々な業界の方々とお会いしましたけど、この1つのテーマであれだけ様々な業界関係者が一斉に動き出すことって、なかなかないと思いました。細かい話はできませんが、中には胸熱の新しいアイデアもありましたし、抜本的な対策構築を期待したいところですね。
感染症に災害。必要な支援を計画立てておくことの重要さは有事の際に思い知らされます。
今回の介護保険法改正では感染症他、虐待に関する体制の整備も求められます。
また、各種加算からはアウトカム評価や、改善可能性の見極めなど、本来介護福祉職の職務までが加算要件に。
ある意味、法や基準によって介護福祉職の質の下支えをしているようなもの。本来職務が疎かになってしまうことへの警告に私は捉えます。
ではなぜ疎かになってしまうのか。人材の量的確保を質に優先してきたツケ。その皺寄せは結局現場に来ています。