新着Pick
217Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国のライブコマース市場は淘宝網(アリババのECプラットフォーム)が先駆けとして大きく切り拓いてきたが、昨今はバイトダンスの抖音や快手が「ソーシャルコマース」としてメディアユーザベースを武器にシェア競争が始まってきている。
もちろん、その他小紅書(RED)や知乎やBilibiliなどにもその波は広がる。
淘宝網は「物を買う場所(EC)」から「メディア」への拡大を図り、抖音や快手は「メディア」から「EC」への拡大を図る。
抖音は「都市」から「地方」へ、快手は「地方」から「都市」へと市場を拡大してきているが、重複は60%ほど。コマースにおいては快手の方が優勢ではあるが、抖音も快手の約3倍のユーザーベースを武器に大きく仕掛けて逆転していく構図が予想できる。
今後の発展として、VR体験を通じたコマースなど、顧客体験を重視したフォーマットやユーザビリティが生まれていき、浸透していくのではと思っています。
インスタのライブ配信もどんどん増えてます。
コマース活用での文脈が今年はもっと増えると考えています。

インフルエンサーに依存しないことと
インフルエンサーを新たに増やしていくこと
プラットフォーム側もやっていかなくてはなりません
中国ライブコマースの現状、各プラットフォームの状況と以下の2点含めて大変勉強になりました。
おすすめ記事なので皆さんもよろしければ是非。個人に依存するとブランドの利益率の低下に伴いブランドが独自で配信主体になるというのは面白い発見。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2020年独身の日のライブコマーストレンドとしては、

・インフルエンサーだけでなくショップ・ブランドのライブ配信が主体となり定着してきていること
・ショートムービープラットフォームが徐々にソーシャルコマース化し勢力を伸ばしていること
中国ECではライブコマースが定着しており、肝となるインフルエンサーの育成についても様々な取り組みが行われているとのこと。

独身の日のタオバオライブに至っては、その日のライブコマース要員として、400万人以上もの雇用が生み出されたとのことで、中国におけるライブコマースへの熱狂が伝わってきます。
日本よりも先行する、中国のライブコマース事情、勉強になります!

記事中にある、中国のリサーチ会社「iiMedia Research」が発表した「2020~2021年 中国ライブコマース市場のデータ分析とトレンド調査」(中国語記事へのリンク)も参考になりそうです。
中国ライブコマース市場について、非常に興味深い記事。
コロナになって中国ビジネスとの連携は日本として距離が空いてしまったが、
各国で流行っていることを自国で試すことは出来るため、このライブコマースに関しても改めて知識をつけていく必要がある。

『近年中国では、インフルエンサービジネスを促進しているMCN(Multi Channel Network)の取り組みも活発になってきています。
MCNとは、動画配信プラットフォームやSNSで配信者や動画クリエイターのサポート・育成を担う、マネジメント事業のことです。
中国では、ライブコマース市場が拡大した2019年を皮切りにMCNの数が急増し、現在は2万件を超えています。』
このMCNの取り組みは日本でももちろんあるが、中国の規模は非じゃない。

記事の中にあるライブコマース中に限ったクーポン提供やミッション提示など、
リアルタイム制を用いた仕組みなども興味深く、
MCNとセットでもっと中国ビジネスに具体的事例を知る必要あるなと感じる内容であった。
ライブコマース市場拡大に伴ってMCNが急増したとのこと。
日本もようやくライブ配信が浸透してきた感があるが、今後ライバーMCNはどんどん増えていくのだろうか。
YouTuber MCNも最近はクリエイターの独立が相次いでいるが、ライバー市場でもMCNがライバーにどんな価値を提供できるのかが論点になりそう。
株式会社スタートトゥデイは、アパレルのオンラインショッピングサイト、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)を運営する日本の企業である。 ウィキペディア
時価総額
1.12 兆円

業績

関連記事一覧
Clubhouse(クラブハウス)、中国大陸で接続不可能との報告。中国当局、利用を禁止か
ハフポスト日本版
314Picks

平均16秒で返信。ECチャット機能が中国にもたらした経済効果
Forbes JAPAN
162Picks

新時代の「中国の富豪」、電子タバコ業界からもビリオネアが誕生
Forbes JAPAN
38Picks

拡大する中国EC市場の現在と、そこで売上を向上させる方法とは
“生活者データ・ドリブン”マーケティング通信
31Picks

ジョブ型雇用 テレワークだけでなく「シニア雇用」などにおいても重要に
アデコ株式会社
12Picks

越境ECに特化して急成長を続ける中国新興アパレル企業、SHEIN(シーイン)の勢いと中国アパレルEC市場の事情 - ファッション流通ブログde業界関心事
ファッション流通ブログde業界関心事
7Picks

【落合陽一】Withコロナ時代の中国ビジネス新常態
Buzz video!! 気になる動画おまとめサイト
7Picks

ライブコマースでどれくらいモノが売れているのか
AdverTimes
5Picks

アメリカで“アジア系に対するヘイトクライム”が急増している「複雑な事情」
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
4Picks

「いつもと気合の入れ方が違う」中国当局がClubhouseを爆速で禁止したワケ - 「SMS送信の規制」は関係者も想定外
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
4Picks