新着Pick

中国でスキー&スノボブーム到来、ウインタースポーツ経済は16兆円の規模

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
105Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ここ数年間で私の周りでもスキー、スノボを楽しむ友人や学生が増えてきました。

私の北京人の友人は去年スノボを始めたばかりなのですが、かなりはまってしまい、ボードを2本、ウェアも数着、小物も色々と買い揃えています。毎週のように滑りに行き、ドローンやアクションカメラで撮影した動画を編集し、TikTokや愛好家同士のグループチャット上でシェアしています。

ボードパークも充実しており、ハーフパイプやキッカー、テーブルトップでワンメイクを決めてカッコつけている人もよく見かけます。

私もスノボをするのですが、2003年に初めて北京で滑りに行った時はボーダーはほとんどおらず注目の的だったのに、いまでは見向きもされません(笑)
人気 Picker
一人当たりGDPの向上、旅行の生活への定常化、そして冬季オリンピックで一気にウィンタースポーツがメジャーになるはず。この分野では色々と日本にノウハウがあるはずなので、これを機に果敢に商機を逃さず攻めてほしいですね。
1998年の長野オリンピックを思いだしました。日本のスノーボードは1994,1995くらいに第一次ブームだったと思いますが、長野オリンピックでスノーボードが競技として放映されていて市民権をえた体験があります。

770箇所のスキー場があるという規模に驚きました。あと、78%がその場かぎりの体験となっているというのは、掘り下げてみてみたいですね。

"熱狂的なスキー&スノボ愛好家が存在する一方、初心者の数はさらに膨大だ。中国国内では旅行中にウインタースポーツを体験する人が多く、78%の人々にとってはその場限りの体験となっている。だが2022年の冬季オリンピック招致成功に伴い、これまではマイナーだったウインタースポーツの敷居は徐々に低くなっている。中国では2019年の時点で770件の大小異なるスキー場がオープンしており、浙江省安吉江天池スキー場を例に挙げると、アリババ傘下の旅行サービスサイト「飛猪(Fliggy)」の2人向けスキーツアーの価格は738元(約1万2000円円)にまで下落した。"
1980年代後半の日本の姿を見ているようです。
CBNDataがアリババ傘下EC「天猫」のスポーツ部門と共同発表した「2020年冬季新活力ライフトレンドレポート」によれば、スキー&スノボ関連用品の販売量はここ1カ月で前年比「13倍」!!
13倍.....
中国のスキー場って、いろんな意味でヤバそう。面白そうなんで、一度行ってみたい。
新着記事一覧
「150キロで落ちる!?」「反則すぎ」オリ山本、鷹柳田を仕留めた変化球にファン慄然
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

2021年シーズン飛躍が期待される選手は?ーー12球団ブレイク候補選手【DeNA・投手編】
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

2021年シーズン飛躍が期待される選手は?ーー12球団ブレイク候補選手【DeNA・野手編】
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

「異常な守備範囲と異常な肩」 鷹・今宮の“大回転ストライク送球”が「凄すぎる」
野球・MLBの総合コラムサイト
3Picks

【MLB】大谷翔平、7戦ぶり無安打でエ軍2連敗 指揮官は故障者続出に嘆き節「厄介な遠征だ」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

「今まで見た中で1番すごいプレー」横っ飛び→鬼肩送球で完成させた“衝撃の併殺”
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

鷹・工藤監督をも唸らせる今宮健太の美技の価値「たとえ打撃が本調子でなくとも」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

アーセナル、最悪の補強は歴代ガッカリ高額移籍5人。総額122億円、大金を無駄にした男たち
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

楽天を「ホークスも怖いと感じている」 失速の昨季と“全然違う”と断言できる理由
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

20/21サッカー選手能力値ランキング60位。DFアクラフ・ハキミ(インテル)
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks