新着Pick
62Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナは日本の様々な問題を浮き彫りにしてきましたが、多人数を対象に一斉に行う大学入試もその1つ。受験時の公平さ担保にかける大学のエフォートはとても大きいです。オンライン面接に関しては、接続不良があった場合に、その受験生をどう扱うのか……。昨年、職員採用オンライン面接の際に、色々学びました。

そもそも2月に一斉入試を行うのは、大学にとって種々の負担があります。欧米のようにいわゆるAO入試を中心とすること、面接はごく限られたボーダーの受験生のみが対象、入り口で縛るのではなく、卒業時の達成度で卒業できる学生を厳密に選別する、などの改革が求められるのではないでしょうか?
大学院入試、推薦入試、海外在住者を前提とした入試などではこれまでもオンライン面接や書類選考などで対応してきました。ただ約1万人が受験する2月末の入試は、例年どおり対面で2日間、2キャンパスで行われます。共通テストの150点差が数学の1題の差でひっくり返るくらい2次試験を重視するので、ほかに方法がありません。

ちなみに東大は女子学生比率がここ20年伸び悩み、ずっと2割の壁を越えられないのですが、経済危機の翌年は女子比率が下がる傾向にあり、今回も下がってしまうかも知れません。女子の東大進学は「ぜいたく品」とみなされ、家計が苦しいと真っ先に削られるようです。高等教育における男女の機会の不平等は歴然としています。
いろいろな事情があるのでしょうが面接を中止するのはまずいですね。
オンラインでも面接はやるべきだと思います。
それぞれの受験生が今まで経験してきたことは小論文だけではわかりません。
オンラインであっても、話て、見て、聞いてみる必要があると思います。
大学院も全受験者に事前の通信テストをするなど大変でした。結局「リモートでする場合の入学試験とはどうあるべきか」ではなく、単にこれまでのやり方をリモートにすればいいとかいけないと思う人が多い限り、規模の大きい大学レベルではなかなか進まない気がします。
大学院入試は、留学生がいる関係もあって、オンライン面接の採用は進んでいる。しかし、学部入試となると、採用を積極的に試みるべきだとは思うものの、受験環境の公平性が(受験生のみならず保護者からも)強く要請されることから、オンライン化に躊躇する向きがある。

通信状態の良し悪し、試験予定時刻に接続が完了しているか否か(本当は遅刻しているのに通信状態が悪いせいにして遅刻をごまかすことがありえる)など、公平な受験環境の下でのオンライン面接を実施するには克服すべき課題がある(大学院入試のように、受験環境に多少の不公平があっても気にしないなら良いが)。
多くの人がコメントしている通り、学校の規模により大変ではありますが、オンラインで面接はできたらいいのにと思います。就活同様。
小論文と面接では、そもそも見たいもの、求めているものが違うので、準備や予期せぬトラブルもあると思いますが「面接」だからの何かあるならできるだけそれを実現させたいものです。

ちなみに、自分も体験して思うのが、オンラインだと感じ取り方の違いや受験者の慣れによる有利不利もあるので、面接官もオンラインだからの見方、より本質を意識的に見る力が求められます。事前書類の読み込みと。トラブル時に緊張しまくっている受験者のフォローも。
なぜオンライン面接で対応しないのか不思議です。
私の講義では試験を行ってきたのですが、今年は、レポートにしました。コロナの状況で登学を避けることを希望する学生が複数存在することもあり、決断しました。

入試対策として、各大学で2次試験を行わないことや、試験の形態を変えるなど対応しています。受験している生徒さんには、緊急事態宣言による休校や共通テストの導入、そしてこの入試形態のコロナ対応による変更など、変化が多く、人によってはストレス溜まるかもしれません。今のVUCAの時代を先取りしていると考えて、対応していってほしいと思います。

大学は入試形態の変化により。どのような変化が起こったのかアドミッションポリシーとの関わりで考えていかなければならないと思います。震災後の年、後期試験の中止でセンターのみの選考で入学した学年は、基礎学力で苦しんでいたこともあり、気になるところではあります。
大人になって臨機応変の対応がとても重要だと感じてる。毎回同じ形で対策して臨む内容でわからないことが、こういったことで変化に対応できる素晴らしい人を発掘できると思う。
受験シーズンが本格化しています。今年の受験生はこれまでになく、特別な受験期間を過ごしてきたと思います。最後まで、悔いの残らないように出し切ってもらいたいと思います。
関連記事一覧
パナ、リモート手当支給へ コロナ禍で月3000円―21年度
時事ドットコム
182Picks

大学入試共通テスト、増す重み コロナ感染対策 横浜国立大、2次見送り
毎日新聞
84Picks

内々定獲得後も就活続ける学生は4割 「コロナによる内定取り消しが不安」という人も
キャリコネニュース
52Picks

沖縄の県立学校7日から2週間休校 コロナ対策 小中学校にも休校要請へ
琉球新報
30Picks

池田信夫「理系はわかってないが、コロナを見た人はいないんだから、コロナは脳内にしか存在しない。それを忘れればコロナは消える」 : 痛いニュース(ノ∀`)
痛いニュース(ノ∀`)
19Picks

アンチマスク派のコロナ陰謀論者がコロナに感染。病床から訴えるマスク着用の重要性
finders.me
7Picks

「コロナうつ」のリスクが増加‥SNSをメンタルヘルスにいかすには?
ZUU Online|経済金融メディア
6Picks

早期退職を迫られた人の6割が「新型コロナが関係」 「会社としてはコロナがいい口実になった」という声も
キャリコネニュース
5Picks

ある日突然、テレワークが原因で「コロナ離婚」危機に陥る夫たち
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
5Picks

フランス誌が異例のインタビュー「日本社会はコロナでどう変わるのか」 | 水林章「パンデミックで変わるとは思いません…福島を見てください」
クーリエ・ジャポン
5Picks