新着Pick
23Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国内の生産設備の増強について、政府の後押しによるものであることは事実ですから、今後日本でのPCR検査の積極実施に舵を切るための準備だとみられるのではないでしょうか。

別の視点としては、今回の新型コロナ感染症の拡大で、いろいろな産業で物資の供給が途絶え、生活が不便になり、世界がつながっていることが実感できました(良い意味ではなく)。医薬品関連産業を自国に置くことの重要性を実感しているのだと思います。バイオ試薬領域ではすでに、中国が世界を席巻し始めています。ロシュ等の試薬も記事には出ていませんが、世界の試薬産業では、少なからず中国企業が協力しています。

タカラバイオは、バイオ試薬大手で、日本酒や缶チューハイで知られる宝酒造(タカラホールディングズ)のグループ企業です。ほかにも醸造関係の企業は、発酵技術を軸にした多角化として、バイオ医薬品・生科学系の試薬産業に参入し、当領域で主要企業となっている例が多く見られます。しかし、これらをあわせても、日本の生産能力はわずかで危機感を持っているのだと思います。
バイオ系の方ならみなさんお世話になっているタカラバイオ「欧米の試薬メーカーに依存しないPCR試薬の安定的な供給体制を国内で構築する」そう
「PCR検査機で世界首位のスイスのロシュが試薬を合わせて供給するケースが多く、米サーモフィッシャーサイエンティフィックも含めると欧米勢が相当のシェアを持つとされる」
タカラバイオ株式会社は、滋賀県草津市に本社を置く、宝ホールディングス傘下のバイオテクノロジー関連の研究開発型企業である。遺伝子工学技術を中心としたバイオテクノロジーに強みがある。 ウィキペディア
時価総額
2,110 億円

業績