Cars

スタイリッシュな電気自動車──新型マツダMX-30 EVモデル試乗記

マツダのクロスオーバーSUV「MX-30」に追加されたEV(電気自動車)モデルに小川フミオが試乗した。すでに販売中のマイルド・ハイブリッド仕様との違いは?
マツダ MAZDA MX30 SUV CX3 MAZDA 3 SKYACTIV スカイアクティブ マイルドハイブリッド EVモデル 電気自動車
Hiromitsu Yasui
マツダ MAZDA MX-30 SUV CX-3 MAZDA 3 SKYACTIV スカイアクティブ マイルドハイブリッド EVモデル 電気自動車
ギャラリー:スタイリッシュな電気自動車──新型マツダMX-30 EVモデル試乗記
Gallery22 Photos
View Gallery

街乗り優先

マツダ初の量産BEV(バッテリー駆動EV)の「MX-30 EVモデル」が2021年1月28日に販売開始された。2019年10月の東京モーターショーでの電撃的な登場以来、待ち望まれていたクルマだ。期待以上にナチュラルな操縦感覚をもったクロスオーバーSUVで、スタイリッシュな外観とともに、輸入車にもない個性が楽しめる。

【主要諸元(HIGHEST SET)】全長×全幅×全高:4395×1795×1565mm、ホイールベース2655mm、車両重量1650kg、乗車定員5名、モーター107kW/270Nm、 バッテリー35.5kWh、トランスミッション電気式無段変速機、駆動方式FWD、タイヤ215/55R18、価格506万円(OP含まず)。

Hiromitsu Yasui

テールゲートには、マツダの電動モデルであることをしめす「e-SKYACTIV」の専用エンブムレムが備わる。

Hiromitsu Yasui

MX-30は、2020年10月8日にマイルド・ハイブリッド仕様がまず販売開始された。東京モーターショーで注目を集めたピュアEVは、今回、満を持しての登場である。

電気モーターで前輪を駆動するタイプで、満充電時の走行可能距離は256km。マツダでは「通勤など日常的に使うなら、むしろ小型バッテリー搭載モデルのほうが、効率は良い」と、強調する。

バッテリーは大型になるほど製造過程でCO2排出量が多くなることにもマツダは注目した。クルマ製造において排出ガス低減を目指したのも、小型バッテリー採用の理由という。とにかく高性能、とにかく長距離、を目指したわけではないのだ。

充電口は普通・急速用ともに右リアフェンダー付近に設置されている。人間中心の開発思想に基づき、自然な姿勢で充電作業をおこなえる位置にしたという。充電口には充電状況がひとめでわかるインジケーターが付く。

Hiromitsu Yasui

HIGHEST SETの18インチアルミホイールは、ダークメタリック。

Hiromitsu Yasui

センターオープン式(観音開き)のドア構造を採用。

Hiromitsu Yasui

パワーは十分

はたして、発進から、高速道路での追い越しにいたるまで、加速はじつにスムーズだ。動力性能は十分で、107kWの最高出力と270Nmの最大トルクでもって、すいすいというかんじで市街地の流れをリードする。

ステアリング・ホイール背後には、左右にパドルシフトが備わっている。これで車速コントロールが出来るのも便利だ。回生減速度(アクセルペダルをゆるめたときに車輪の回転を利用してバッテリーに充電するいわゆる“回生ブレーキ”で、回生の度合いを強くすると回転抵抗が大きくなりそれが速度を抑える)が、左のパドルを引くと強まり、右のパドルでは弱まる。

搭載するバッテリーは35.5kWhで、モーターは107kW/270Nmを発揮する。満充電時の航続可能距離は256kmをうたう。

Hiromitsu Yasui

モーター、インバーターなどは車両前部に、高電圧バッテリーはフロア下に搭載する。

Hiromitsu Yasui

ステアリング・ホイールは、回生ブレーキの減速度を調整出来るパドルシフト付き。

Hiromitsu Yasui

たとえば、下り坂にさしかかった場合、左パドルを引けば車速の上昇を抑えられる。回生減速度を最大に設定すれば、アクセルペダル全閉のとき、ブレーキペダルを踏んだような、強めの減速が得られる。

これはけっこう楽しい。混んでいる道路では左パドルを使い、空いているところでは右を、という具合だ。

しかも強弱いずれも2段階ずつ設定されているため、さまざまな交通状況下に対応するのも、使い勝手を高める。

アクセルペダルのみのオン・オフで、加速から停止までおこなう、いわゆる“ワンペダル走行”について、マツダの技術者は否定的だった。クルマはあくまでもアクセルペダルとブレーキペダルを操作して走らせるもの、という考えを強く持っているのだろう。

バッテリーは、使用後の廃棄なども考慮し、小型のものにした結果、室内空間にたいする干渉を最小限に抑えられたそうで、マイルド・ハイブリッド仕様とほぼ変わらない居住性を確保したという。

Hiromitsu Yasui

メーターはEVモデル専用デザイン。

Hiromitsu Yasui

メーター中央のインフォメーションディスプレには、電費や回生ブレーキの減速度などを表示する。

Hiromitsu Yasui

車重が1650kg(マイルド・ハイブリッド車は1460kg)あるので、走行中の動きは、“軽快”というより“重厚”と感じられる。ただし重ったるくはない。

足まわりの設定は、マイルド・ハイブリッド車と同様の部品を、重くなったぶんに合わせ、チューニングした(だけ)という。結果、カーブを曲がるときだろうと、高速道路でのレーンチェンジだろうと、車両の姿勢は安定している。

ギアセレクターはマイルド・ハイブリッド仕様と共通デザイン。パーキングブレーキはスウィッチタイプになる。

Hiromitsu Yasui

操縦性能においては、今回あたらしい技術として「エレクトリックGベクタリングコントロール・プラス」が採用された。モータートルクを最適制御するシステムで、たとえばドライバ-の操舵に合わせてモータートルクの微調整をコンピューターがおこない、スムーズなコーナリングを実現しているというのだ。

「これまであらゆる条件下で操縦性のテストを行ってきましたが、とくに雪上路の旋回性においては、ドイツのライバルより上であると自信を持っています」

試乗会のとき、オンラインのインタビューで、マツダの車両開発本部・操安性能開発部の梅津大輔氏は自信をもって話していたのが印象的だった。

つまり、MX-30 EVモデルは、環境適合性にくわえ、モーターの特性を操縦性能にもしっかり活かした、あたらしい世代のクルマということなのだ。

インテリア各所にコルク材を使う。

Hiromitsu Yasui

“特別”ではなく“普通”

意外だったのは、マツダ初のピュアEVという肝煎りモデルであるのにもかかわらず、外観も内装も、ほとんど従来のマイルド・ハイブリッド車と変わらない点だ。

クーペライクなプロファイル(側面)に、「フリースタイルドア」という観音開きのドアを備えたMX-30なので、それなりに特別感がある。初のピュアEVとしてこのクルマをマツダが選んだのには、なるほどと思わせるものがある。

「プレミアムヴィンテージレザレット」と呼ぶ人工皮革とデニム調のファブリックを組み合わせたシート表皮。

Hiromitsu Yasui

3人掛けのリアシートのデザインは、ラウンジソファ調という。

Hiromitsu Yasui

それでも、“EVはさらに特別”というのも、じゅうぶんあり得る商品コンセプトだろう。ドイツ車だったら、ブルーやグリーンの挿し色を使ったり、シートやダッシュボードなどにも手を入れたりして、存在感を強調するところだ。

「特別なクルマというより、”わたしらしく生きる”というMX-30のラインナップにおいて、(たんに)動力源が異なるモデルという位置づけなのです」

特別感を盛り込まなかった理由について、開発主査を務めた竹内都美子氏はそう説明した。

センターコンソールには7インチのタッチパネルディスプレイが装備され、エアコン操作パネルとして機能する。ディスプレイ周囲には、エアコン電源とオート制御、温度調節、窓の曇り取り用のプッシュスウィッチが並ぶ。運転時にグローブを着用していてもエアコンを操作できるようにしたという。

Hiromitsu Yasui

オーディオは、「Boseサウンドシステム」(12スピーカー)。

Hiromitsu Yasui

操縦性にすぐれ、環境適合性の高いクルマづくりを追究していったら、EVモデルという”解”もあり! と、結論づけることができた、ということなのだろう。

価格は、それほど”ふつう”ではないかもしれない。ベーシックモデルが451万円で、今回乗った上級の「HIGHEST SET」にいたっては、495万円である。

リアシートのバックレストは40:60の分割可倒式。

Hiromitsu Yasui

充電用ケーブルを格納出来る専用ケースは、ラゲッジルームサイドに取り付けられる。

Hiromitsu Yasui

ラゲッジルームフロア下には小物入れもある。

Hiromitsu Yasui

比較的高価なこのクルマを私が購入したら、たとえば環境適合性を追究するマツダの考えに共鳴していることを、なんらかのかたちで周囲のドライバーにも知らせたくなりそうだ。

特別なストライプ1本でも事足りるかもしれない。そこ(だけ)がなんとなく物足りなさを感じた点だった。

フリースタイルドア構造の採用によって、Dピラーのならだかな傾斜が実現したという。

Hiromitsu Yasui

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)