新着Pick
55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ここは日本のお得意、同調圧力をフルに発揮して「ワクチン打たないのは、自分のわがままで他の人に迷惑をかけても構わないという自己中な人」という空気を作って接種率100%にもっていくように、今こそマスコミが頑張れ!でも朝日新聞やAERAやテレ朝は、科学的根拠のない「ワクチン怖い」の煽り報道をやらかしそう。子宮頸がんワクチンの反省などとうに忘れているのではないかと不安。
接種へのアクセスのよさは非常に重要。
これを機に、ほかの予防接種も職場で接種可能となると、ものすごくアクセスよくなるのに、、と思います。
男性への風疹ワクチンの接種がすすまないのも、もし職場でうてたらもっと接種率あがるのでは、と思います。
大人がワクチンを接種しない理由の一つに「時間がない」というのがあります。わざわざ予約して医療機関などに行ってワクチン接種するというのは正直面倒です。その点で考えると、職場で仕事の合間に「ついでに」接種できるというのは、大人のワクチン接種率の改善にかなり大きく寄与します。他にも何かの「ついで」にワクチン接種、例えば健康診断や人間ドックのついで、買い物のついで、なども考えられます。
テレワークが増えているとは言え、居住自治体でしか打てないというのは広まりにくい。職場での集団接種は重要な選択肢でしょう。
いい動きだ。

私は強制的にでもワクチンを打つ派なので、職場でワクチンを打つとなると、なんとなく心理的強制力が働きそうだ。

とんでもないと怒る人もいるだろうけれどね。
アナフィラキシーが起きても対応できるように環境を整えるのは結構大変だとは思いますがなんとか出来るようにしないとですよね。民間で患者が減ってしまったクリニックなどの医師やスタッフの働き口にもなるのかな?
まとまった人数がいる職場であれば良いと思いますが、仕事上一斉に抜けることも難しでしょうから、ある程度時間はかかりそうですね。また、私もですがリモートで働いている人は職場に行っていないので、できないですね。
でも平日に仕事を休まず摂取できるのは助かると思いました。