今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
114Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
雇用の維持が極めて大事な局面なので、雇用調整助成金の特例措置の維持は、今となっては実際上も政治的にも避けがたいところかと思います。
ただ、大規模な景気の落ち込で仕事に窮した企業の人件費を政府が雇用保険で幅広く肩代わりすることは難しく、現に、雇用調整助成金を含む「地域雇用機会創出等対策費」は、当初予算1,372億円だったものが3度の補正を経て3兆4,129億円に膨れ上がり、雇用保険の積立金から1兆7千億円を特例的に借りて賄う状態です。このため、新型コロナウイルス前に4兆円以上あった積立金は、このまま行けば本年中の早い時期に底をついてしまいそう。
これだけの資金を使って企業を支える一方、失業給付費の予算は、1兆4,843億円に過ぎません。企業を離れた人を直接支援して転職を助けるより、事業に窮した企業を保護して解雇を防ぐ日本の雇用保障の特性が如実に表れています。
「試行的な雇用に対する助成金制度の活用も促し、宿泊業や飲食業など雇用環境が悪化している業種から、人手が不足している業種への労働者の移動を支援する」とのことですが、従業員を出向させる企業と受け入れる企業の双方に助成金を払うなどして企業を支えることに重点が置かれ、本格的な雇用の流動化にはまだまだ及び腰な様子が見て取れないでもありません。
制度の枠組みそのものを危急時に見直すことは難しく、今はそうして対応が精々であることは分かります。しかし、現在の職場で雇用を維持することが前提の雇用調整助成金は、期間が長引けば長引くほど、人手不足の業種・職種への人の移動を妨げ、日本の中長期的な成長を阻害します。これを機に、企業を保護して解雇させない雇用保障の仕組みから、企業を離れた従業員を直接支援する仕組み、すなわち失業給付、職業訓練、職業斡旋、労働移動支援助成金といったものの拡充に重点を移すことを真剣に検討すべきであるように思います。
当然でしょう。
しかし、過去のGDPを失業者数の関係を見ると、失業への悪影響はGDPの悪化から半年遅れて出ますので、緊急事態宣言解除の翌月まででは延長期間が足りないような気がします。
政府が意図的に景気を悪化させているわけですから、企業・家計に十分な補償を講じるのは当然のことだと思います。
こういう助成金のニュースを見ると日本は本当に恵まれていると思います。
私のいるフィリピンでは日本ほど手厚い助成金はありません。
しかし、助成金を悪用する会社もありますし、普通でも生き残れない弱い会社生き延びてしまうマイナスもあります。
最後は税金で国民が負担しなくてはいけないので、やりすぎには注意しないといけませんね。
雇用情勢は数ヶ月程度で改善するものではないと思われます。

航空業界等はもとより、インバウンドの恩恵を被っていた百貨店や国内観光業などは、国家間の人の移動が元に戻るまで厳しい状況が続くでしょうから。

対処療法的な雇用維持はいずれ限界がきます。

人材流動化を促して人手不足の分野へのシフトを円滑化するための抜本的な対策が必要になるでしょう。
宿泊業や飲食業など雇用環境が悪化している業種から人手が不足している業種への労働者の移動を支援することは短期的には重要だが、ワクチン普及後の世界でも宿泊業や飲食業のニーズは減るのかどうか。デジタルに代替されないものは再び需要が出てくるかもしれない。
コロナの感染拡大を抑制するために、人流の制限をかけているので、とりわけサービス関連業を瀕死の状態です。
延長はやむを得ないと思います。

企業の存続を守る、個々の雇用を守るための雇用調整助成金です。サービス関連業は、人件費率がとても高いため、もし助成がなければ企業は存続するために、従業員を多く切らねばなりません。そうなれば、これまでと比較にならないほどの失業者が町にあふれることになります。

問題は、そういう社会不安のある中、国としていつどのタイミングで雇用調整助成金を打ち切っていくのか、ソフトランディングさせていくのか。この後、非常に大きな焦点になると思われます。
地元企業に話を聞いても、雇用調整助成金の特例措置延長を望む声は多かった。緊急事態宣言の延長が現実味を帯びるなか、必要な措置
雇用調整助成金は2月末→3月末へ。とはいえ足元の状況で見ると3月末での完了の厳しさも強く感じています。
20年平均の有効求人倍率は1.18倍で前年比0.42ポイント低下に。

・20年の有効求人倍率1.18倍、下げ幅は45年ぶりの大きさ(2021年01月29日)
https://newspicks.com/news/5574543