「eスポーツ」がコロナ影響を受ける意外なワケ
東洋経済オンライン
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コメント
注目のコメント
オンライン対戦で生じる通信の遅延が原因で大会が中止に。
今後5Gが世界標準になれば解決されるトピックかも知れませんが、対戦環境の整備も大変なんですね…。知ってた。だから都内の企業はクラウド化しても東日本リージョンを使いますよね。大阪なら西日本リージョンを。
ただ、ラグがあるのはお互い様なので、ハンデ戦的な扱いでの開催は可能じゃないかと思う。サーバをどこに置くのかは議論が必要だけど。日本に置いたら日本人が有利になる。
実際にオンラインゲームやると、ラグを利用したゲーマーにやられるし、意図的じゃなくても利用することはあるし。
オンラインゲームとは言え、立地の影響はあるよねー。まぁ、公式戦はともかく、それもオンラインゲームだからこその楽しみ方ではある。