新着Pick
86Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは、ロンドンやニューヨークで地下鉄に乗るとシームレスの素晴らしさを感じます。
海外では、駅の券売機はスリに狙われる場所でもあります。
券売機→今は実際にはチャージ機ですが、これなるべく使いたくないです。
インバウンド客にはたしかに嬉しいなと思いつつ、日本の交通系ICカードはtypeA/BではなくFeliCaなので、Visaのタッチ決済に対応するにはそれなりの開発コストがかかることも少なくないような。

typeA/Bよりは、従量課金にもうまく対応してQR決済使えないかなーというのが個人的な思いです。
地方在住の者としてはとてもありがたいし、これならキャッシュレスも広がりそうだなと感じます。
イオンカードや楽天カードなどクレカを利用している人は少なくないですし、交通系ICカードは都市部ほど利用されていないと感じます。
お店や使う場所によって使用できるカードや決済が異なるとなるとシニア以上の世代には難しいですが、いつものカードでタッチすればいいだけということであれば比較的ハードルが低いと思います。
東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、東日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者。1987年4月1日に、国鉄分割民営化に伴い日本国有鉄道(国鉄)から長野鉄道管理局、新潟鉄道管理局及び東北・関東地方の各鉄道管理局の鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つ。 ウィキペディア
時価総額
2.63 兆円

業績