• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タイトルにはほど遠い」チェルシー新監督のトゥヘル、初陣後に何を語った? 「現実的にならなければ…」

「タイトルにはほど遠い」チェルシー新監督のトゥヘル、初陣後に何を語った? 「現実的にならなければ…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年01月28日

選手たちには「失望することはないと伝えた」

パリSG時代にも指導したチアゴ・シウバと抱擁を交わすトゥヘル。 (C)Getty Images

画像を見る

 白星発進とはいかなかった。だが、トーマス・トゥヘル新監督は、手ごたえを感じているようだ。ただし、過度な期待は禁物とも強調している。

 1月27日のプレミアリーグ第20節で、チェルシーはウォルバーハンプトンと0-0で引き分けた。フランク・ランパード前監督の後を継いだトゥヘル体制は、初陣を白星で飾れなかったが、1ポイントを手にしたかたちだ。

 正式に就任が発表されたのは、試合前日だった。英衛星放送『Sky Sports』によると、トゥヘルは試合後の会見で「(勝てずに残念かといえば)イエスだ」と話している。

「選手たちの努力から、勝利にふさわしかった。だが、ドレッシングルームでは、失望したり、疑問を抱いたりするような余地はまったくないと全員に伝えたよ」

 トゥヘルは「エネルギーという点でパフォーマンスにはとても満足している」と続けた。

「われわれはかっちりしていたし、有数の危険なチームを相手に危険なカウンターを許さなかった。非常によく組織され、勇敢で、チームとして攻守両面で勇気あるプレーをしたよ。ベンチからは良いインパクトだった。選手たちはとても良い試合だったよ。ハードワークだった。決してインテンシティを失わなかったのはうれしいね。これが出発点なら、どこまでいけるか楽しみだ」

【動画】就任直後のトゥヘルが初陣を飾ったウルブス戦のハイライト
 
 ただ、チェルシーは首位マンチェスター・シティに11ポイント差の8位だ。チャンピオン・リーグ出場権が得られる4位ウェストハムまでも5ポイント差がある。トゥヘルは「タイトルにはほど遠い。現実的にならなければ」と強調した。

「チェルシーとはタイトル挑戦を期待して契約するものだ。それは明確だよ。同時に、現実的にならなければいけない。4位までの間もポイント差があり、多くのチームがいるんだ。日々細部に取り組んでいかなければいけない。そしてプレーを進化させないと。そうすればポイントはついてくる」

「われわれには、あらゆるリーグ、あらゆる大会で、どこが相手でも苦しめられる力のスカッドがある。できるだけ早くそのレベルにチームを導くのがわたしの仕事だ」

 レジェンドを切ってまで招聘した新監督の下で、チェルシーは浮上できるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「練習場のメッシと呼んでいた…」サラーはなぜチェルシーで“失敗”したのか? 元同僚の答えは――
ランパード電撃解任の舞台裏。事情通が明かしたチェルシーが「失望した瞬間」とは?「取締役会の我慢は…」
「クボ対策」を講じるビルバオの“標的”となった久保建英。スペイン人記者が指摘する「弱点になる危険性」
練習遅刻で最大280万円の支払いを要求!? ランパードがチェルシーで科していた厳しすぎる“罰金リスト”が流出
「ギリシャの天井を打ち破った」香川真司の移籍は“ベルバトフ超え”の過去最大! 現地メディアは熱狂「日本のスターは歴史に名を残せる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ