新着Pick
2214Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今や日常生活と切っても切れないツールとなっているSNSを「普通の人」がいかに使いこなすかが丁寧に紹介されています。

NewsPicksや、ここ数日話題になっている招待制音声SNS「クラブハウス」なども「実名」登録が基本となっていて、使い方次第でSNS外での影響力も高められます。ブレーキに片足を掛けながら、最大限活用していきたいですね(これは自戒もこめて・・・)
"普通の人(サラリーマン)だからこそ実名で発信する"

これまでインプット中心で、自分の意見を発信することに抵抗のあった私も、この言葉に後押しされて、SNSによるアウトプットを開始しました。

実感するのは、継続による知識の蓄積。
また自分と価値観の似てる人からフォローされると、そこから興味の幅が拡がっていくこともよくあります。

先々は、自分が発信してきた短文を組み合わせたり、リノベーションしたり、体系化していきたいとも考えてます。
蓄積効果と思考訓練の効果は、間違いなくNewsPicks に利があります。
→ありがたやーと、感謝しています。

1年以上続いている記事執筆は、エネルギーを費やしていて、最近ブログが書けていないです。
日常生活のつぶやきを書くブログに変えようかと思っている今日この頃です。
FBは、コロナ禍ですっかりおしゃべりの場になっていて、良い気分転換になっています。

全部実名です。
clubhouseにしてもそうだが、様々なSNSコンテンツがある中で、何か自分にあるものを見つけるという意味でも、何個か同時に始めてみて、しっくりきたものを続ける。というのがいいと思う。なぜ自分がやるのかが明確になってることが大事。
私も実名、顔出し、所属組織名を出してTwitterをやっています。
発信内容に責任を持ちたいし、何か着飾る必要もないと思っているから。
ちょっと変わった公務員がいて、そんな日常があることも悪くないと思っているし、まちづくりのための思いを知ってもらえたら嬉しいなと思っています。
もしよろしければフォローしてくださいね。https://twitter.com/nakachannel104
SNSの重要性は日々増していますよね。
記事中にある「自分が持っている情報が有用なものかどうかは、自分で判断してはいけない」は意識すべき点ですね。
まずは発信することが大事。
SNSの発信は思考訓練として大いに活用しています。発信をするには多くの情報が必要であり、それらをわかりやすく説明するにはしっかりと理解している必要があります。議論を展開するときには相手の主張を正確にさらう必要があり、どうな意図を持って発言しているのかを考える必要があります。
タイトルがミスリードを生むような気がします。。普通の人がどうやってSNSでバズるか、みたいなエッセンスを書いているのかとこの書評?を呼んで思いました。
SNSの活用をやってみたい。ただ、今の仕事に関係することは書きたくない。
SNSを何のために使うのかという目的設定とリテラシーの向上が重要ですね。
この連載について
本を読むことは、心を豊かにしてくれる。慌ただしい毎日のリフレッシュにもなるだろう。ただ、ビジネスパーソンには時間がない。そんな悩みを抱えるあなたにNewsPicks編集部が、本の要約サイト「フライヤー」とコラボし、話題の書籍の要約をお届けする。