新着Pick
181Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
人はどこかで人と繋がっていたいという気持ちがあるかもしれない。 繋がり方は いろいろだ。 対面であっていたい、バーチャルでのつながり、相手の様子を知っているだけでも、、、
寂しいと思ったら 我慢せず 寂しさをなくす行動をとってみてはどうだろうか?
大丈夫であれば、おせっかいな言葉に 余裕の対応ができる。
自分に正直に生きることが一番。
「一人でいると寂しい」と思う人は、結局「誰といても寂しい」人なんだと思います。物理的に一人でいる状態だけをとらえて「孤独は悪」としたがる人がいますが、僕から言わせれば「孤独を悪いものだとしたくてたまらないそういう性根の人間こそ孤独で心が孤立」しているです。
一人よりも、むしろ人や集団の中でより孤独を感じるパターンも
自分が成長し、充実させるためには、ひとりの時間が欠かせません。

終始、人と一緒にいると、
自分を向上したり、充実させたりする時間が必然的に減ります。

客観的に言って、そういう人は、依存心が強くてしんどい、一緒にいてもつまらない人。

よって他人から避けられてしまうという悪の連鎖になってしまう。

基軸は自分で、好きなことをやって、本当に気心がしれた人と、時々接点が持てるのが理想です。
1人でいる時間を実感できるというのは、他人と共有してる時間を感じているからこそできることなので、そのことがすでに孤独ではないことを表しているのではないかと思います。