新着Pick
52Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日は思ったよりも南の低気圧による雨雲が発達したこと、また地上の空気が比較的乾いていたことで雨が蒸発して熱が奪われる効果があったために、23区を含む東京西部を中心に冷たい空気の層ができたことで一時的に雪となりました。
低気圧の発達がそうでもないとみていただけに、ちょっと不意打ちを食らったような格好です。肝心な時に気象庁のレーダーもメンテナンス中で、レーダー画像が弱く見えたこともあり今になって雪のニュースを知ったような感じでした。

すでに東京西部では雨雲が東へ抜けて雨や雪はあがってきており、夜21時ごろまでには完全にあがるでしょう。これ以上積雪が増える心配もないと考えてよさそうですが、この後は夜にかけて路面が凍結する可能性が高いので、どうぞ徒歩や運転の際には十分ご注意ください。冬タイヤでも凍結路面は得意ではありません。橋やマンホールなど急に凍っている箇所に出くわすかもしれませんので、十分な注意が必要です。

また明日以降は北日本や千島付近で低気圧が猛烈に発達する見込みで、特に北陸から北の日本海側や北海道では暴風雪となりそうです。ホワイトアウトしている中での運転は非常に危険ですので、立往生を考慮したサバイバルグッズの搭載云々ではなく、外出をしないのが最大の安全策となります。やむを得ず外出される場合には、いつでも止まれるような速さで、慎重な運転をお願いします。
今日の首都圏は寒かったです。私は一日中家で缶詰で昼間は外の様子がわかりませんでしたが、雪が混じっていたんですね。今までが暖かかっただけに、気温のギャップがこたえます。
丁度都心に居たので初雪を見ることが出来ました!交通網に影響がなくて良かったです。
雪に対する子どもの興奮が、例年よりも大きかったように感じました。
しばらく巣ごもりしていましたが、久々に出社したら帰りに雪が降ってました。。レアなことしたから?

来週月曜日も出社するのでまた雪が降るかも(笑)。
明日以降の大荒れに目がいきがちでしたね。