新着Pick
94Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
同財団はゲイツ氏の私財などをもとに2000年に設立された慈善基金団体で、ウォーレン・バフェット氏などの著名人の参画もあって規模が拡大、現在、民間の慈善基金としては世界最大規模になっています。

2010年頃より、貧困国の感染症撲滅や医療の制度構築などへの慈善活動にも力を注いでいました。資金は多方面に使われていますが、貧困国用のワクチンや治療薬の供給のために、新コロナ拡大以前から製薬企業等の研究開発促進にも拠出されてきました。コロナ対策関連では、感染拡大初期の段階で最大1億ドルの資金を拠出すると発表していました。

現在の事態を踏まえ、ゲイツ氏自身が各国首脳にロビー活動を行い、各国の有力企業や有力者等から同財団への寄付を推進するようお願いしているようです。
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって創業された。1985年にパソコン用OSのWindowsを開発。1990年にWindows向けのオフィスソフトとしてMicrosoft Officeを販売。 ウィキペディア
時価総額
198 兆円

業績