今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
366Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コマースが楽天株式会社で、金融やモバイルが別会社なので、グループ本体機能とコマース系を分社化するのかなと勘繰ってみたり
直接記事に関係のある話ではないですが、楽天グローバルエキスプレスをときどき利用しています。楽天以外からの購入品もひとまとめてにして送ってもらえますし、送料にポイントを充てることもできます。また、最近は店舗レベルでも海外発送に対応して頂ける店がそこそこ出てきました。アマゾンジャパンのグローバル配送とあわせて、海外在住者にとってはありがたい存在です。

楽天は海外スタートアップ投資でも注目しています。シンガポールなど東南アジアのポートフォリオもあり、なかなか良いところに投資をされていると思います(と投資のプロの方に言うのもなんですが、いち生活者目線として)。
https://capital.rakuten.com/jp/
楽天が今年4月に「楽天グループ」に社名を変更するそうです。
昨年はソニーが「ソニーグループ」に変更すると報じられていましたね。
こういう会社増えてくるのでしょうか。
【ソニー 社名を「ソニーグループ」に 来年4月1日付けで変更へ】
https://newspicks.com/news/4917138
「xxグループ」は他(E.g. ソフトバンクグループ・電通グループ等)と同じような響きで認知があり良いのかもしれませんね。
楽天カードマングループ!
連結グループでシナジーを出していることを強調したいという意図なのでしょうか?
センスない社名の筆頭格
英語の社名は〇〇 Group Inc.なんだから”本社”を付ける意味がわからない。
1.大和証券グループ本社
2.ミスミグループ本社
正直社名ってどうでもいいですよね笑
インターネットショッピングモール「楽天市場」を中心に、旅行予約サイト、ポータルサイト、電子書籍や各種デジタルコンテンツサイトなどを運営。FinTech事業では、楽天カードを中心に銀行、証券、電子マネーなどの金融関連サービスを手がける。楽天エコシステム(経済圏)のオープン化を推進。
時価総額
1.86 兆円

業績