【コミュニティメンバー募集】NewsPicksと睡眠にまつわる新サービスを創りませんか?

2021/1/29
 睡眠不足による生産性の低下、肥満や糖尿病などの生活習慣病につながる懸念、精神的バランスの崩壊など、睡眠に関する課題はさまざま。

そんな世の中の睡眠に関する課題を解決する場所として、NewsPicksは睡眠ベンチャーの「ブレインスリープ」と共に共創コミュニティ“SLEEP LAB.com”を立ち上げました。

「睡眠」にまつわる最新の叡智が集う、共創コミュニティへようこそ

 睡眠にまつわる叡智がここに結集、最新情報を取得しながら、睡眠のリーディングカンパニーとともに新商品創出に携わることができる共創型コミュニティです。
▲「共創コミュニティ」の立ち上げ経緯について

「睡眠」を通じて幅広い仲間たちと出会える

睡眠に関するさまざまなハックを実践しているメンバーや、睡眠を通じビジネスパーソンの生産性やwell-beingを向上させるための世論形成をしたいというメンバーなど、コミュニティ参加への想いはそれぞれ。
オンラインでの定例会議の様子。睡眠の領域におけるアイデアの探索をオープンに議論しています。
オフラインでの定例会の様子。対話を重ねることでアイデアが深めるきっかけに。
 オンラインでの定例会(月数回)では、異なる背景や環境を持つメンバーとの対話を通じ、睡眠に関する課題や新たな可能性を発見できる機会に。
また、オフラインでの交流会(現在は新型コロナウイルスの状況により開催は未定)でもアイデアのプレゼンや、過去の活動に対する表彰を行うなど、メンバー同士の交流も活発に動いています。

NewsPicksとともに『睡眠』にまつわる新たな情報発信、世論形成を

 これまでに“SLEEP LAB. com”では、ブレインスリープの代表取締役兼最高研究顧問、西野精治氏(『スタンフォード式 最高の睡眠』著者)のここでしか見ることのできない「睡眠」コンテンツを配信。
▲様々な領域のプロフェッショナルによる睡眠談義 
また、睡眠にまつわるテーマでアイデアソンなどを開催し、新サービスや新たな世論形成を設計する機会を設けています。コミュニティメンバーの活動はNewsPicksで記事化されるかも⁉︎
2021年1月に開催されたオンラインでのアイデアソンの1シーン
今後も新たな世論形成につながるコンテンツや新サービス・プロダクト開発など、コミュニティメンバーで共有・共創し、「一流の睡眠」が当たり前になる世界をめざして活動していきます。
さぁ、共に睡眠の新たなカタチを創ってみませんか?
株式会社ブレインスリープとは
30万部超えのベストセラー『スタンフォード式 最高の睡眠』の著者である西野精治氏を代表取締役・最高研究顧問として「最高の睡眠で、最幸の人生を。」をスローガンに、令和元年5月に設立されました。主に睡眠に特化した企業への睡眠コンサルティングやITを活用したサービス、医学的根拠がある睡眠情報の発信などを行っています。