今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
180Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ワクチンの有効性が3月までに確認されるのであれば、ワクチン接種を前提に参加・観戦が可能になるのではないか。

ただ、海外から入国する外国人に対してのこれまでの緩い対応(PCR検査確認やトラッキング無しなど)を勘案すると不信感があるので、感情論としては在外外国人の観戦は厳しいのではないか。

結論としては、ワクチン接種した国内在住者の観戦を前提とした開催か(ワクチン接種証明書が必要)?

そういえば、大々的に募集をしていたボランティアの運営はどうするのだろう?退職後世代も相当数募集かけていたが、このご時世になり手はいるのだろうか?
人気 Picker
驚きの回答結果です。個人的には現時点でオリンピックを断念した方が良いと思います。もちろん、自国の東京オリンピックを目指している日本のアスリート選手のことを考えると断腸の思いではあります。ただ、無観客にして縮小したとして、果たして本当に経済効果がどれほどあるのでしょうか?また、世界中のアスリートが日本に入国して、果たして新種のコロナウィルスが入ってくるのを抑えられるのでしょうか? これまでの先進国開催のオリンピックは、それ程大きな経済効果も無く、むしろ実施後の景気後退に苦しむ開催国の方が多いです。これほどオリンピックの経済効果に過度な期待をしている日本企業が多いことが、現実と先を見通せずに失われた30年をつくってきたことを証明しているようにも思えます。
「主な企業」100社を対象にしたアンケートで100%回収できたとありますが、記事中には具体的な企業名が一つも出ていません。最初から記事では匿名にするとの約束の元でのアンケートだったんでしょうか。

また、回収できたけれども「無回答」が36社で、理由として「感染状況を踏まえた慎重な判断が必要」という意見があげられていたというのはそうだろうなと思います。これ、企業名が出るアンケートだったら、回収率はもっと低くなるか「無回答」で上記のような慎重な答えをする企業が増えたのでは。
個人に対する世論調査とは大違いですね。
やはり経済団体との関係が深く、五輪開催の可否が直接業績等に影響を及ぼしかねない大企業の立場では、そりゃ開催すべきと答える企業は多いでしょう。
コロナの状態を国民は知っています。一方、中止になると罰金がいくらならのか、誰が払うのか、どう払うのか、最終的な負担は国民で原資は増税するのか、を明らかにした上で質問したら、回答はかなり違った可能性もあったでしょうね。
こういう調査は意味あるのですかね。

サンプル数100しかなかった一方、調査対象は業界や規模、オリンピックとの関わりの有無などによって見解が大きく異なってくると思います。

「開催すべきは約6割」との結論はミスリードしていませんか?
100社は、社名とそれぞれの立場を明らかにすべきだ。

わずか100社では代表性がない。
一部の特定の会社の意見でしかない。

コロナ感染の収束が見通せない中、コロナ対策こそ急務の課題なのにに、オリパラにこだわる理由を明らかにすべきだ。

経済対策が重要なのは誰でも分かる。人の命が関わる、コロナ対策と比較した優先順位の問題だ。

アンケートの匿名性に隠れるのは卑怯だ。
大企業は願望も込めて当然そうなるでしょう
コメントされている意見に激しく賛同します。
この100社には我々のようなスポンサー企業も入っていると思いますし、バイアスがかかった調査と見ざるを得ないですね。。
アンケートの期間は12月23日〜1月15日。何かしらの方法で開催すべきという企業が6割になっているようです。
コロナは季節性なので春になれば収束して夏のオリンピックは開催できる
https://t.co/zBQ83n5eNr