新着Pick
178Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
誰もがデジタルイノベーターになれる時代に、ジェンダーの格差を危惧しています。

現状ICT分野の仕事につきたい15歳の女子は3.4%、OECD加盟国ワースト位。男子は7%前後で統計的には女子の2倍という差がすでについています。

ほかにも例えばプログラミング教育を教える先生、ICT機器を活用する先生が男性に偏っていると、女子生徒の興味関心に影響します。

理数系の先生が女性だった場合、女子生徒は自分は理系タイプであると思う割合が11%増加します。(内閣府委託調査より)

構造的には格差がある以上、意図的にマイノリティへの配慮する視点をもつ方々増えると良いなと思います。
書かせていただきました。ダイヤモンドさんでの連載2回目は「今の中高生をデジタルネイティブって言うのちょっと変じゃない?」という話。
どういうことかと言うと、
  
デジタルネイティブ

スマホネイティブ

クラウドネイティブ

AIネイティブ
 
という変遷をすでに辿っていると私は考えていて、今の中高生はクラウドネイティブとAIネイティブの間くらいの世代だと考えています。
そんな中高生の可能性を最大限伸ばす学習体験をつくれば、中高生世代から社会を変えるイノベーターになれる時代です。
 
大人がぼやぼやしてる間に、子どもたちはテクノロジーの力を使ってどんどん社会を変えていきます。先週から一気に話題になってるClubHouseでも10代や20代前半の子たちが大活躍してます。年上の私の方が学ぶことばかりです。
きたる「AIネイティブ世代」をわたしは「AIネイティブKIDS」と読んでいる。

各教育機関における文理を問わないAI教育は、今後急速に進んでいく。

「AIネイティブKIDS」は、AIを作ったりAIを使いこなすことになんの心理障壁もなく、AIを当たり前のものとして扱う。AIが搭載されていないサービスやプロダクトに違和感もしくは嫌悪感すら感じる。AI搭載のロボットを友人や同僚として自然と捉えることができ、人との関わりとともに、AIとの関わりをもって、人生を歩んでいく。

このような「AIネイティブKIDS」より前の世代は、心してAIに馴染む努力をしなければいけない。AI社会において時代錯誤のオールド世代と呼ばれないために、特に大人たちは率先してAIネイティブになっておこう。「AIネイティブKIDS」に次のバトンをしっかり渡すために。
AIは一旦鎮火したと思っている。各社がAIと名前をつけた製品を開発し、経営者も「ウチも何かAIをやれ!」という時代ではなくなった。本当にAIネイティブ世代となるのかは、疑問。プログラミングネイティブ世代ではあるたろうけど。
2010年以降に生まれ常時接続感覚を持つのが「クラウドネイティブ」世代。あと10年もすれば、自ら学習して進化するAIを使いこなす「AIネイティブ」世代が登場する。AI対戦を繰り返し、新たな将棋を探求する藤井棋士は「AIネイティブ」の走り、とのこと。
関連記事一覧
インスタやTikTokにハマる「Z世代」の正体とは?マイペースにチルしてミー意識は強め
ビジネスジャーナル
228Picks

使う企業と諦める企業、いよいよ本格化するAI格差 AIに対する幻滅がAI拡大を後押しすると考える深い理由
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
177Picks

【コンサル】アクセンチュア「AI世代のコンサル育成」の舞台裏
JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
162Picks

「インフルエンサーは、職業なの?」Z世代が示した〝独自の線引き〟
withnews.jp
75Picks

ミレニアル&Z世代の最新のステータス・シンボルは「おじいちゃんのウォーキングシューズ」
Business Insider Japan
31Picks

サイバーエージェント、企業やブランドごとに最適なAIモデルを生成する「極予測AI人間」
CNET Japan
16Picks

AI・人工知能が作曲?自動で音楽を作曲するAI・人工知能ソフト6選
AIsmiley
15Picks

少子化世界一の韓国の若者に漂う絶望は日本の未来か すべてを放棄した「N放世代」の憂鬱と文在寅政権の政策ミス
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
15Picks

「シニア世代」が「若者世代」を搾取する…研究業界に見る日本社会の危機(中川 まろみ)
FRaU | 講談社
9Picks

松尾豊さん「AIのチャンスを掴めるのは若者だけ」
Ledge.ai
8Picks

Premiumを無料で体験
登録・ログイン