新着Pick
103Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この方はなぜこれほどまでに品がないのだろう。このような人を支持する人はどんな人達なのだろう。自分の言葉を、人を攻撃することのみにしか使えない悲しい人間。良い結果を生み出すために使おうという気持ちがカケラもない。敵を攻撃しさえすれば、それが人々の幸せにつながるとでも思っているのか。人間としての品格が決定的に欠けているとしか思えない人だ。
これは、たまたまニュースで実際に観ましたが、蓮舫さんは失礼だと思います。

確かに、菅首相は話し方が地味で、喜怒哀楽が言葉に少なくて淡々と聞こえます。
選挙演説などでは、明らかに不利だと思いますが、首相としての力量やスキルとしては、直接的な影響はないはずです。
野党や与党まで、寄ってたかって菅首相の話し方にケチをつけるから、国民までそういうバイアスの目で見てしまいます。
今はそんなことで足を引っ張っている場合ではないはず。

では、演説が天才的に上手い、トランプ氏を高評価するのでしょうか?蓮舫さんに聞いてみたいです。
まず、蓮舫氏が国会の場で言うことではないですよね。
「話す」時には、2種類の作法があります。

アナウンサー: 事実を伝えて、感情は伝えない
ナレーター、声優: 感情と共感を伝える

もともと芸能界出身の蓮舫氏としては、自分が得意で、かつて、それで人気を得た「ナレーター、声優」の資質を首相に求める発言と考えるとわかりやすいでしょう。

しかし、首相という立場は時として「アナウンサー」としての作法が適切な場合もあります。

どちらかゼロイチではないので、例えば「アナウンサー:ナレーター=7:3」くらいが良いかもしれませんね。

例えば、上記のように具体的な議論になれば水掛け論は防止できます。
但し、やはり国会の場で時間を潰すような案件ではありませんよね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
批判や攻撃は何も生みませんね。議員の存在意義はそれらですか? 国民はそのような国会でのやり取り(与野党どちらも)を観たくもありません。もっと国民のためになる本質の議論をしましょうよ。
何がしたいのか…


「少々失礼じゃないでしょうか」

この返しは意外と強い。本当にそう思うもん
失礼であると同時に、下品でした。
蓮舫氏の国会議員としての資質を問われる。ニュースにしないで無視するのが一番。立憲民主党も政党としてネガティブキャペーンになる。