新着Pick
64Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本人の秋山さんが初の観光宇宙旅行者で、それをみてソユーズのシート買えることを知ったアメリカ人がスペースアドベンチャーズ立ち上げてのべ9人を宇宙に送って以来の復活!そういえば私は以前スペースアドベンチャーズの株主でした、、57億円は以前の倍くらいの印象ですね。
人気 Picker
このような超富豪の宇宙滞在は初めてではなく、実は以前にロシアがソユーズとミールを使ってやっていました。

その客さんの一人が何を隠そう、日本初の宇宙飛行士の秋山さん。あの頃はバブルで日本企業にお金がチャプチャプあって、TBSが何十億円だかをロシアに払って自局のアナウンサーを載せてもらったのです。日本は初の宇宙飛行士が民間宇宙飛行士だったのですね。

あれから30年ほど。もう、そんな体力のある企業も超富豪さんも日本にはあまりいないかもしれません。もしかしたら3人のうち一人が前澤さんとかだったら面白いですが。

費用はおひとりさま約57億円とのこと。ロシアの頃から下がっていません。
一般人が行けるようになるためには2桁か3桁下がる必要がある。まあでも海外旅行もボーイング747とか大型機ができて値段が下がったみたいに、StarShipとかが飛べば最低でも1桁は下がるでしょうか。僕が生きているうちに行けるようになるかなあ。

ヴァージンとかのサブオービタル飛行は2000万円とかですが、軌道飛行はぶっちゃけ体験としては2、3桁以上の差があるでしょう。サブオービタル飛行はせいぜい数分ですから。

追記
秋山さんはミールでしたが、その後の旅行者はみんなISSに行ったんですね。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Space_tourism

鈴木さん
そうなんですか?秋山さんはどうか知りませんが、チトーさん以下超富豪旅行者は少なくともISSのExpeditionのメンバーではありませんし、名実ともに旅行者という扱いだったと思っていましたが、ソースあればお願いします。
宇宙ステーションの民営化が進んだ結果の一つだが、これまでもロシアが資金集めのために富豪をISSに滞在させるということはしたが、形式的にはミッションを実施する人という位置づけだった。純粋に観光というのは初めて。