新着Pick
25Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まずは既存顧客とのエンゲージメントを維持・強化する。まったくその通りだと思います。問題は、そのうえでオンラインで新規顧客をどう獲得するか。

オンラインセミナーを受講した後、説明したいというメールがセールスから来ますが無視しています。これは安易ですね。私の気持ちを分かっていません。
顧客データを分析して課題を探知するマーケティングツールやサービスはたくさんあります。もっと、粘り強く顧客に寄り添って、どんなことで悩んでいるのか、何が課題なのかをよく学習してからアクションしてほしいものです。
昨年の緊急事態宣言以降、当社もオンラインマーケティングに全面的に切り替えました。新規顧客接点づくりにおいてオンラインセミナーは非常に有効で、一気に10年分以上のコンタクト数を獲得することができました。一方で、顧客は対面時よりも気軽に参加をすることができるので「商談につながるか」という点については、より工夫が必要になってきていますね。
マーケティングにおいて重要なのは顧客経験価値を高めることだと思います。
コロナ禍で、非接触でのコミュニケーションが増える中で顧客との長期の関係を構築するためには、本当の意味で顧客ごとの課題に応じたアプローチが重要だと思います。