今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
57Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おはようございます。
コロナの感染者が1億人を突破したというニュース。世界の人口が77億人なので77分の1。とはいえ、私たちは出来ることをきっちりやるだけですね。
人気 Picker
この歳になるとたまに行政関係から意見の伺いだとか、なんとか委員会の委員とかの依頼があったりします。
仕事には全くなりませんが、過去の色々な経緯から極力協力する様にしています。

その中で一貫して主張してきたのが、「これから引退する高齢の経営者にではなく、次の時代の経営を担おうとする意欲ある若者に対して国は援助すべき」ということ。
実際に、日本の様々な制度というのは、本当に高齢者にはこれでもかというほど手厚くできているのに、若者に対する支援処置が少なくてびっくりするくらいです。
こういうことを公に言うと嫌われることが多いのですが、どんなに優秀であっても高齢の経営者に日本の未来のためのイノベーションとか技術的な革新を主導させるとか土台無理な話なんですよね(もちろん例外はあるでしょうが、マクロの視点で見た場合ということです。因みに当然私も含みます)

なんだかんだで政治的な背景もあることなので、やっぱり高齢者優遇は仕方がないのかなと思っていたのですが、先日発表されたとある政策の中には、かねてより主張してきたことが丸っと入っていて、ちょっとだけ言い続けたことが報われたような気がしました。

政府や行政に対しては、他にもこうして欲しいと思う点はたくさんありますが、やはり民主国家は言論の国家。言い続けることが大事なんだなと思いました。

【今日の歴史】
1142年の今日北から押し寄せる金の大軍を6度も破り国を救った南宋の武将岳飛が、和平派の宰相秦檜によって無実の罪で処刑された。
岳飛は農民出身ながら文武両道の英傑で、現在でも中国史上最も人気のある英雄である。
こんばんは.

昨日は,高校生向けオンラインダイアローグ「地方自治×LGBTQからSDGsを考える〜ジェンダー平等を実現し,住み続けられるまちづくりを〜」を開催しました.

おかげさまでとても盛会となり,開催して良かったと充実感があります.
詳細はまた改めてコメントしたいと思いますが,登壇者の方や高校生たちの話を聞きながら,自分の中学時代のことを思い出していました.

僕は,中学時代にいじめにあったことがあります.
母親が福島市の飯坂温泉の芸者さんたちに長唄のお稽古をつけていたので,平日・週末に限らず飯坂温泉に連れて行かれることが小学校時代からありました.そのため,学校の友達と遊ぶ機会がそれほどなく,友達関係が希薄でした.
また,小児喘息持ちで体が弱いのにも関わらず,目立つような行動をすることが多く,間違いなく“変わり者”と見られていました.最も僕にも問題はあり,かなりわがままだったのも間違いありません.
何かのきっかけがあれば,そういう状況になるのは必然だったのかもしれません.
そのきっかけは定期考査でした.
すべての科目がたまたま上手くいき,最後のテストが返却される前の時点で,クラス2位.最後の科目は苦手な国語だったので,1位になることはないと思っていましたが,返却されてみたら,クラス最高で逆転1位.学年でも3位になりました.
その時,国語の教科係をしていたこともあり,「裕幸は先生に贔屓されている」となり,翌日からクラス全員にシカトされ始めました.
そんな状況を親にも言えず,毎日登校していましたが,なぜかとても苦しいとは思わなかったのです.
「この中で本当に僕のことが嫌いでシカトしている人は何人いるのだろう?きっと,◯◯が言ったからそうしようと決めた奴が絶対いるよなぁ」とどこか冷めた目で見ていた記憶があります.
LGBTQの対話を聞きながら,人との違いを受け入れられない人の中にある“普通”の感覚が時に残酷な状況を生み出すし,それは他の差別やいじめの問題と根源が一緒かもしれないと感じた対話の時間でした.

皆さん本日の素敵な1日をお過ごしくださいね!
エクリプスクロスPHEV試乗記6

続き…

後席は見た目より広々だ。
真横の視界こそ傾斜したCピラーに遮られるが、さほど気にならない。

ただ、造り込みは雑だ。
座面はかなり平板かつ後退角が少ない。ヒール段差(床から座面の高さ)も低く膝裏が浮く。

実は前席シート下から後席足元まで、床面にバッテリーを搭載しており、床は上げ底になってるのだ。
しかし、後席シート座面高は頭がつかえてしまうのでこれ以上上げられない。

要は後席はバッテリーの無いガソリンモデルを想定した設計のままという事。バッテリーで嵩上げされた分辻褄が合わなくなっている。

とりあえず狭くはないので大きく不満と言うほどでは無いが、当然非PHVであるフォレスターやCX-5の後席より評価は落ちる。

同じ様な場所にバッテリーを積むRAV4 PHVの後席がどうなってるか気になる。そっちも同様に後席が犠牲になってるんじゃなんじゃないか、と。

トランクはまぁ広く使いやすい形状。

3.試乗検分
プッシュボタンを押してシステム起動する。
同時に電動パワステがステアリングをセンターに矯正する。コラムアシスト式か。

ATシフトパターンは日産e-Power系やリーフと同じ。Pだけボタン、他は動かした後レバーが元の位置に戻るタイプ。好きではないが、まぁいい。

パーキングブレーキは電動でオートホールド付き。
クリープはスムーズ。

幹線道路に出る。エンジンは掛からずスルスルと加速し、法定速度に達する。フリクションやストレスを感じない加速はなかなか心地よい。アクセルオフ時の回生ブレーキも違和感はない。
足廻りも硬さは感じず突き上げもない。加減速でピッチングも発生せず、徹頭徹尾フラットライドで快適だ。
シトロエンのハイドロにも通ずる乗り味。

続く…
多くの人が興味を示すのは話し方であり、聞き方について「どうすればうまく聞けるのか」という疑問を抱く人が少ないと感じます。しかし、「聞き方」は、コミュニケーションにおける重要なポイントだと思います。

----------

"積極的傾聴"という概念があります。

・肯定的な関心を持ちながら話を聴く
・相手の立場になって話を聴く
・真摯な態度で真意を把握する

傾聴が正しく行われると、話し手は自身の理解を深めることができ、積極的・建設的な行動を取れるようになると言われています。

職場の最大のストレスは人間関係のストレスとも言われます。傾聴により人間関係が円滑になることは、企業にとってもメリットが大きいと思います。
【速報】
IUカムバ
https://youtu.be/0-q1KafFCLU