新着Pick
55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
再掲します。

東京五輪を開催するとした場合で、分からないこと

1.この医療従事者が決定的に不足している状況で、開催に必要と言われる医療従事者10,000人の確保に目処はありますか?

2.学生はキャンパスにも行けない中でリモート授業に耐えています。五輪ボランティア活動の中核を担うであろう学生に「授業には行けないが、五輪ボランティアには行け」と言うのですか?

3.開催の1ヶ月前くらいからコンディション調整を目的として各国選手団が地方都市にやって来ます。地方都市の医療体制は首都圏に比べて脆弱です。地方都市は、医療機関だけでなく宿泊施設を含めて海外選手団を歓迎する環境にありますか?

4.海外からの入国者には2週間の外出自粛要請がなされています。数万人もの関係者の方々の2週間の外出自粛場所の確保は出来ていますか?そしてその費用負担は誰が負うのですか?

5.致死率、感染力が強いと言われる変異種が発生していて、我が国への入国制限が厳しくなされています。イギリス、南アフリカ両国選手団の入国制限解除条件は、何になりますか?

6.選手団や関係者にワクチン接種を行うとしても、競技前の大切な期間ですから拒否する選手もいることでしょう。他国民にワクチン接種を義務付ける法令整備はなされ、その十分な告知期間はありますか?

7.集団免疫獲得をコロナ対策としているブラジル、アメリカのトランプ政権支持者の方々はマスクをされません。ヨーロッパにもマスク着用は人権侵害と主張される方々も居られて、選手団の中にも居られるでしょう。この方々にはマスク着用を免除されるのですか?もし、マスク着用を強制するならば、その法的根拠は何になりますか?もし、マスク着用をマナーに留めるならば、この方々はマスク無しで東京の街を闊歩されることでしょう。

部外者の私が少し考えただけでも、これだけの疑問があります。
この時点でも、まだ本気で東京五輪開催をお考えであるならば、課題を解決される具体的な方策を示す責務が政府にも東京都にもあると思われますが、いかがでしょうか?
IOC=国際オリンピック委員会のメンバーでもある世界陸連のコー会長がJNN/TBSの単独インタビューに応じました。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4183091.html

「東京オリンピックの再延期は中止を意味する」と指摘した上で「開催は可能」との見解を示しました。無観客での開催については「それが唯一の選択肢であればスポーツ界は間違いなく受け入れる」として容認する考えを明らかにしました。

各競技団体にも影響が大きい世界陸連会長の、このタイミングでの発言は極めて重要なものだと思います。因みに…コー会長は、陸上競技800m、1500mを中心とした中距離界のスター選手でした。
以前にもコメントしたが、延期は不確定な要素を持ち続けることになるので反対。コロナというとても大きい不確定要素があるだけで操縦が難しいのに、これ以上変数を増やさない方が良い。
》》「3年後に迫ったパリ大会を押しやるのは現実的な案だとは言えません。再延期は、ほぼ東京大会の中止を意味するでしょう」(世界陸連会長〔IOC委員〕セバスチャン・コー氏)

パリは1924年以来100年ぶりの開催となります。エンブレムも決まり、準備に動き出しています。節目ということもありますし、「じゃあ、東京を24年にスライドさせよう」というのは、フランスという交渉相手をさらに増やすことにもなります。押しやるのはなかなか難しいでしょうね。
セバスチャンコーの走りは本当に別格だった。腰の位置が高かった。
他国の事情をどこまで分かっているのか?責任あるポジションにいるが、軽率な発言ではないだろうか?しかもリモートで。何度も何度も言っているが、感染は収まっていないし、変異ウイルスも見つかり、明るい情報はない現状。仮に開催して感染拡大し、経済的ダメージが続いた場合の補償を世界陸連がするならやれば良い。都民に命も晒していることを忘れずに。当然都民への補償もすべき。長い目で見れば、五輪の中止なんて、なんて事ない事。何故そこまで開催に拘るのか?経済的ダメージが長引くことの方が、日本をどん底に落とすことになる。
何度でも書きます。

2週間の隔離「要請」は、守られていません。

日本人の一時帰国者も、外国人の入国者も、普通に買い物して免税手続きしています。免税には入国日の登録が必要なので、自主隔離せずに都内で買い物三昧している件数がよく分かります。

「要請」など、無いに等しいですよ。

アプリ入れさせたって、スマホをホテルに置いて出歩けば監視にもならないし。

国内をないがしろにしてまで強行はしないで欲しいと切に願います。
国際オリンピック委員会のメンバーでもある世界陸連のコー会長がJNNの単独インタビューに応じ、「東京オリンピックの再延期は中止を意味する」と指摘した上で「開催は可能」との見解を示したそうです
コロナは季節性なので夏のオリンピックは開催できる
https://t.co/zBQ83n5eNr