K2 Partners 事業リスク対策保険

保険会社やマネージャーが終身保険を提案させるのは何故か?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

前回は「保険マンの目線でなぜ終身保険を提案するのか?」をお話しました。

保険マンはなぜ終身保険を提案するのか?

今回は、保険会社やマネージャー(管理職)目線でのお話をします。

 

1.なぜ終身保険を提案させるのか?

 

<会社>

・売上(保険料収入)が大きいから
・提案させやすいから

 

<マネージャー(管理職)>

・収入につながるから
・提案させやすいから

 

 

 

2.売上(保険料収入)が大きいから

 

前々回の「皆さん終身保険に加入していませんか?」で説明しましたが、同じ死亡保障1,000万円を備えるときに「定期保険」と「終身保険」を比較すると終身保険の保険料が20倍以上高かったですね。

なので沢山の保険料を払う終身保険の契約のほうが会社の売上に直結します。

そして契約者から預かった保険料は保険会社が運用をしています。その運用益から会社の利益や経費などを差し引いて、契約者に保証できる利率を提供しているのです。

もちろん貯蓄機能があるから皆さん割高な終身保険でも契約をするわけですが、保険会社は保険の利率に「積立利率」という表現をします。これが保険料に適用される金利だと勘違いしている方が多いので注意してください。詳しくは下記のブログを参考にしてください。

生命保険の『積立利率(予定利率)』と『実質利回り』の違い!

 

 

 

3.マネージャーの収入に繋がるから

 

外資系の保険会社のマネージャー(管理職)の報酬体系は、そこに所属している営業マンの収入の一部、契約してきた年間保険料の大きさが影響します。

なので貯蓄機能がある終身保険や養老保険、変額保険などを積極的に販売させたいのです。

また営業マンの報酬体系も保険料の大きさによって変わるので、自分がリクルートした営業マンを稼がす為にも貯蓄系保険商品を販売できるスキルを身に付けさせたいと考えます。

要は会社が決めた報酬体系から考えると、貯蓄系保険商品を販売しないと生き残れないので仕方がありません。

 

 

 

4.提案させやすいから

 

生命保険の基本型は

・定期保険
・養老保険
・終身保険

の3つですが、貯蓄機能があるのが「養老保険」「終身保険」で、一生涯の保障があるのが「終身保険」です。

貯蓄機能と一生涯の保障という響きだけですごく安心できそうですよね。

また保険料の支払いが終わっても死亡保障が一生涯続きますし、貯まっているお金も増え続けていきます。

 

 

 

5.まとめ

 

保険の営業マンやマネージャー(管理職)は、収入やキャリアアップの為にも売上(年間保険料)を作らないといけません。これは会社の報酬体系によってコントロールされています。

そして保険会社はより沢山の売上(保険料収入)により運用額や利益も大きくなります。資産運用では資金が大きければ大きいほど有利になるので安定的にクライアントへの利率の保証が行えます。

ですが日本の保険会社が契約者へ提供している利率(実質利回り)は低すぎます。外貨建保険ですら実質利回りは1%くらいしかありません。手数料や経費率などがまだまだブラックボックスの生命保険業界ですから保険会社が利益を取りすぎてるのか、運用が下手なのか分かりませんが、海外の保険会社ともしっかりと比較をした上で契約をしましょう。

コチラからいつでもご相談ください。

『公的年金に依存しない自分年金を準備するための入門書(マニュアル)』を無料進呈

少子超高齢化、インフレ、財政赤字、年金問題、介護問題、老後破綻。
日本の年金保険は増えないので、『海外で』『外貨で』自分年金を準備しましょう。

  • 積立額に応じてもらえるボーナス金利(最大5%)
  • 15年で140%、20年で160%の最低保証
  • ドルコスト平均法と複利運用で効率的に資産形成

さらに現状11.62%(2020年8月現在)で運用が続けば、将来充実した年金を準備できます。

関連記事

はなさく生命 かんたん告知はなさく定期 引受緩和型定期保険(無解約払戻金型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は、はなさく生命の引受基準緩和型の定期保険「かんたん

記事を読む

SOMPOひまわり生命 医療保険 女性保険 フェミニーヌ パンフレット 特徴 解説

女性保険の資料請求ランキング1位! SOMPOひまわり生命「フェミニーヌ」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は資料請求ランキン

記事を読む

共済 保険 生命保険 JA共済 コープ共済 全労済 こくみん共済 メリット デメリット 用語 違い 保障内容

共済と保険の違い。

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は共済と保険の違い

記事を読む

プルデンシャル生命 米国ドル建終身保険(無配当)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はプルデンシャル生命の終身保険「米国ドル建終身保険」

記事を読む

FWD生命 FWD収入保障引受緩和 引受基準緩和型収入保障保険(無解約返戻金型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は、FWD生命の引受基準緩和型の収入保障保険「FWD

記事を読む

ネオファースト生命 ネオdeとりお 低解約返戻金型特定疾病保障終身保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は、ネオファースト生命の特定疾病保障保険「ネオdeと

記事を読む

バレンタインショック 節税 事業リスク対策保険 簿外資産 ビジネスパートナー 法人営業 法人契約 地震保険 火災保険 共済 募集

バレンタインショック後、将来を不安に感じている法人営業マン必見!まだまだチャンスはありますよ!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「事業リスク対

記事を読む

ジャストインケース Just In Case コロナ助け合い保険 総合医療保険 入院一時金

コロナが収束するまで等の、短期間の保障にはアリ! ジャストインケースの「コロナ助け合い保険」とは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、ジャストインケ

記事を読む

住友生命 スミセイの学資積立保険 たのしみキャンバス 

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は住友生命の学資積立保険「たのしみキャンバス」を解説

記事を読む

対談 動画 第一生命 副業 解禁

【対談動画】第71回 第一生命、国内大手生保初の副業解禁!第一生命の狙いは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑