127Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
コロナ抑えりゃ上がる。簡単。
人気 Picker
今回、不正問題で調査をとりやめていた期間が終わって初めての調査ということで、数字自体に疑義はないと思うが、分析には違和感がある。

若い世代の方が相対的に政権支持率が高い(高齢層ほど不支持が増える)傾向は安倍政権も同じで、安倍政権の後継として支持基盤を受け継いで発足した菅政権にあえて固有の理由を求める根拠がない。

ワクチンへの期待が内閣支持率を押し上げたという分析にも無理がある。他社でそのような傾向が全く見られないし、ワクチンへの期待と政権への期待が論理的に結びつきづらいので、やや奇妙な分析だと感じる。TVでは日本はワクチンの調達が遅れているとして、どちらかと言えば批判の材料にすらなっている。

そもそも押し上げたというのは前の数字から今回の数字が上がっているという相対的な表現だが、その前の数字は公表されていない(あるかどうかも分からない)。
調査そのものの確からしさは、いろんな意見があると思いますが、若者の支持が高いのは個別の施策というよりは、アティチュードの問題な気がします。「行動の主体として、何かをやっている与党」と「そこに石を投げ続けるも自分だったら何をやるのかはわからない野党」という、アティチュード。

SNSになれ親しみ、「批判や炎上を恐れずに行動を起こす人の方が、何もせずにかしこぶって批評する人よりも、素敵だ!」という価値観を持っている若者世代を考えると、その構造は理解できるんです。野党は個別の批判の鋭さを磨こうとしている以上は、イシューを取違続けるなあと。そこじゃないと思います。
地上波テレビや新聞見ないと支持率あがるのでは?
つまり緊急自体宣言を早く解除してくれということですね。
いいかげん、老人ではなく若者のための議論をしましょう。
若年層中心に新自由主義保守層が増えている
とりあえず「頑張っているであろうリーダーに従おう。反対意見している人はダサい」といった権威主義
学び調べ考えるより従うという反知性主義
と言った傾向を早稲田大の橋本健二先生がされていました。
その点から言うと妥当な結果ですね。

テレビ系のメディアが描く世界を否定したい、それでもしっかり考えるのは嫌って人が陥りやすい。
年齢別なのはオールドメディアの割には大きな進歩
民放テレビ局。2008年に認定放送持株会社体制へ移行。買収を通じて音楽、通販、不動産など事業多角化を推進。4K・8Kなどの映像技術向上やWeb連携サービス開発などに注力。
時価総額
4,398 億円

業績