新着Pick
368Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ビジョンを実現する。

細部は、あくまでも戦略や手段の一部。大切なことは、考え抜いて打ち立てたビジョンに頑固であること。

それを徹底することが、何かを成し遂げるためには不可欠。

さすがジェフ・ベゾス、名言の宝庫です。たった1つどころじゃない。本当に役立つことが、たくさんあります。
ビジョンレベルで疑いないものには手段を問わず、成功するまで試し続けるってことですね。

しつこくないと成功はしないですよね。
ベゾスの発言だから記事になっているだけで、しごく当たり前のように感じてしまいました。

実現させてきている人の言葉は重いですが、
ビジョン実現のために柔軟に手段を選ぶというのは、山頂にいくためのルートは無数にある。というのと非常に似てるような気も。
まさに。目標を達成するためには、時に応じて戦略は変えるべき。だって、戦略や戦術の実行そのものが目標じゃないもんね。
わかっていても、そこにこだわってしまうのが人の性。
自らを疑い、常に思考停止することなく、目標に向かって貪欲であり続けるということでしょうか。
私の周りの優秀と言われる人たちは、常に幾つかの選択肢を持っていました。これがダメならあれを、あれがダメなら他のやり方をどういう具合に、手を変え、品を変えて取り組んでいくわけです。それはミクロで見れば一つ一つは失敗なのですが、いくつ目かの方法でうまくいった時、マクロで見れば成功ということになり、失敗の事実は消えるわけです。「終わりよければすべてよし」とはこのことですね。

選択肢の数というのは優秀さを図る上で重要な要因の一つだと思います。
単純化しすぎじゃない?