新着Pick
672Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ゼロから創り上げていく。まさに国がベンチャーそのものだと考えると、めちゃワクワクしますね!
このレポートに登場するPaystackというフィンテックは、2020年10月に米国の決済ソリューション会社Stripeが2億ドルで買収した会社です。Stripeと同様API型の決済代行。

なぜこれだけ大きな投資をしたのかというと、2040年から2050年にかけて、アフリカは巨大なマーケットになると読んだから。先行投資とはいえ、20年後、30年先という超長期のビジョンをもっているStripeはすごい。

ちなみに2020年の超大型買収案件は、8月にクロスボーダー送金のワールドレミットが5億ドルで買収したケニアのSendwaveです。
アフリカ編後半も面白い

「彼の父親は医師でがガーナ人、母はエジプト系の血筋。彼の生い立ちはHBSのケーススタディの教材にもなっているほどですが、決して裕福であったわけではありません。しかし、6歳のときいからハーバード大学に「僕はどうしてもハーバードに行きたいんです」と、毎年手紙を書いていたそうです。」

日常に社会課題が山積みで若年人口が爆増するアフリカは、未来を担う起業家人材の「宝の山」かも。
この連載について
ビジネスの話題に関するNewsPicksオリジナルのインタビューやレポート