今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
8Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
企業研修分野において、DX推進を支援する流れは2020年に急増しました。
当社も現在、多くの企業様をご支援させていただいております。

DX人材育成の教育のテーマとしては・・・
●DXとはそもそも何か?
●データ分析スキル
●Python等プログラミングスキル
●課題設定・発見力などの思考スキル

教育研修でDX人材が育成できるのか?という議論はよく言われますが、起業における研修は「文化づくり、共通言語づくり」という意義があります。
また、上記で重要となるのは、本質的には課題設定・発見力です。正しい課題設定無しに手段だけ身に着けても成果を実現することはできません。
オークマのようなリーダー企業は常に解けない課題にも積極的にチャレンジして前へ進もうとしている。

DXに対しても、設備をインテリジェント化したりデジタル技術を活用して生産工程を合理化することはやりつくしたのだろう。次は、人材や働き方、組織運営など会社の経営そのもののDXに取り組み、自社のモノづくりの仕組みを顧客に提案していくという。

モノを売るのではなく、モノづくりを売る。
モノづくりを通じて蓄積した暗黙知をビジネス資産として活用する戦略は、これからの日本が目指す製造業の成功モデルになるかもしれない。注目したい。
NC旋盤、マシニングセンタ、複合加工機、NC研削盤等の総合工作機械を製造販売。NC装置からモータ・サーボドライブユニット・検出器まで全て自社開発、機電一体に取り組む。高付加価値マシンと知能化技術で差別化。
時価総額
2,465 億円

業績