今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
226Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
スクイーズアウトが出来る様になって、実務的な課題は小さくなった感はあるが、意味のある措置だと思う。
人気 Picker
これは事業承継には意味がある対応です。
過去に、事業承継を背景に株式譲渡の打診があった案件で、株券発行会社であるにも関わらず行方が分からない株主・株券が多数存在する会社がありました。比較的少数であれば、何か後日トラブルになった場合に売主が補償する約束をしてもらうことで株式の売買を行うこともありますが、そのケースでは不明株券も多く、売主も補償を拒否したため、取引に至りませんでした。似たようなケースは複数経験しています。
新しく株主になる立場としては、唯一株主としての立場を担保する株券の存在があいまいだと売買に進めません。

(株式に譲渡制限がついている会社であれば)株主情報を登記させる方法もあるかもしれないなと思いますが、それはなかなか負担が大きいのでしょうね。
これは非常に良いですね。相続などで株式が親族に渡ってしまっていると、何代か経ったときに非常に関係性が薄い間柄になってしまいます。従兄弟ならまだしも、再従兄弟ならほぼ他人。

未だに本家や分家と呼ばれていることもありますし、仲違いして音信不通のこともあります。

相続手続きや住所変更の連絡をしておらず、所在不明であれば1年間で株式の買い取りが可能とのこと。
あくまで買い取りなので供託金とかをいれるんですかね。

また、不動産についても同じような状況が起きていて、何代か前から相続登記がされていないことなどあります。これは何も考えずに法定相続分で不動産登記をしてしまっているために起きていることで、分割協議はちゃんと話し合って決めるべきだし、遺言で先代の想いを残すべきです。

不動産の手続きについても土地の利用者が一定の条件で買い取ることが出来るなど、緩和が求められるし将来的に進んでいくと思います。
またひとつ、つっかえていた障害が取り除かれるわけですね。
スポード感が求められているのは何もグローバル企業だけでありません。事業承継を含めた中小企業の再編も同じです。
いいと思います。
連絡がとれないなど株主が所在不明の場合、企業側が強制的に株式を買い取れるまでの期間を、現行の5年から1年に大幅に短縮する、とのこと。賛成。
ただし、強制買取の価格算定の方法が公正であり、知らない間に強制的に売らされていたということのないようにお願いしたいと思います。
これは大きな前進ですね。

(相続によって)自分が株主であることを知らない人が、実はたくさんいます。

ただ、相手が本当に所在不明かどうかは手続き的にきちんとやっておく必要があるでしょう。

制度を悪用して株主から排除しようとする輩も少なからずいますから。
中小企業の約7割が「後継者不在」の状態。さまざまな制度的な後押しで、事業承継が進むひとつのきっかけとなってほしい
地味ですが、1割となるとかなり大きな一手
"中小企業の約3割で、株主の所在不明によってM&Aの交渉に「苦労した」と回答した。交渉を断念したケースも1割弱あったという"
下記の制度を5年から1年に大幅に短縮する方針。今国会に提出される。
ーー
株主総会の招集通知など会社からの書面を受け取らず、株式配当も受けない株主がいる場合、会社側がこの株主が持つ株を強制的に買い取ることを認めてい
名義株主の対応は大なり小なり苦労するので、これは朗報です。

ただ、このせいでクロージングが1年塩漬けになるのはいやですね。そんなこと言い出す専門家も出てきそうなので、頭の体操しておきます。