• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年1月25日(月)

note(ノート)
59
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    おはようございます。
    気軽に受けた原稿の字数が、実は優に1万字を超えていることが判明しました。
    そしてこういう時に限って筆が乗らなかったりします。
    嗚呼、頭が痛い。

    【今日の歴史】
    1905年の今日史上最大のダイヤモンド原石が南アフリカのカリナン鉱山から採掘された。
    その大きさは3106カラット、現在の時価にして2600億円と言われる。
    カリナンは9つの大きな石に分割されカットされたが、それでも最大の石、偉大なアフリカの星は530ctで世界第2位のダイヤである。


注目のコメント

  • ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当課長

    エクリプスクロスPHEV試乗記4

    ・エンジン
    搭載されるエンジンは4B12型と呼ばれる2.4L直4ガソリンエンジン。
    ダイムラークライスラー、現代自動車と共同開発したワールドエンジンというやつがベース。
    ハイブリッド専用という事でアトキンソンサイクル(≒ミラーサイクル)仕様で出力は128馬力と控えめ。

    と言っても最高出力発生回転数は4500rpmなのでかなりの低回転型。
    最大トルク発生回転数も4500rpmで同じと言う珍しいエンジンだ。

    参考までにトヨタのハイブリッド用2.5LエンジンA25A-FXSは5700rpm、ノートやセレナe-Power用HR12DEは6000rpmで最高出力を発生させる。

    圧縮比12だが、コレは膨張比であり実質的圧縮比はもっと低く、レギュラーガソリン仕様。

    前述した様に原則として発電専用、高速時のみ直接動力として使う。

    ・モーター
    前後に一機ずつ配置する。それぞれ60kW(82ps)/70kW(95ps)の出力。エンジン馬力に換算すると170馬力ほどだが、モーターはゼロからのトルクが最大な事、いざとなればエンジンもアシストする事から充分なパワーか。

    前より後ろのモーターの方が高めなのは、高機動制御時にリア寄りの駆動配分にしたい事と、前輪はエンジンによる直結アシスト可能だからだろう。

    車両重量は1920kg。
    なかなかの重さだが、RAV4 PHVと同等だ。

    ・バッテリー

    低容量だが安全性の高いマンガン酸リチウムを正極に使うリチウムエナジー社製リチウムイオン電池を採用。
    容量は13.8kWh。
    急速充電も可能で25分で80%。バッテリー劣化予防の為急速充電で満充電にはしない。
    普通充電(家庭での充電を含む)は4.5時間で100%満充電となる。

    RAV4 PHVは急速充電不可なので、三菱PHEVのアドバンテージは高い。

    因みにバッテリーは8年16万キロまで66%の容量保証が付く。アウトランダーPHEVは同条件で70%保証だった。

    アウトランダーPHEVは急速充電時に稼働するバッテリー冷却用エアコンが装着されていたが、エクリプスクロスPHEVはこの冷却用エアコンを通常充電時にも稼働させる様になった。バッテリー冷却には気を使っている様だ。

    続く…


  • 零細IT屋さん 代表取締役社長

    おはようございます(深夜だけど…)

    >野口孝夫さん、
    YES、良いですね。
    私は「こわれもの」(Fragile)から「究極」(going for the one)まで全部持ってました!
    TOTOの「ハイドラ」も聴いてみようと思います!

    おとといは「本のブックカバー7日間」のお話、(出利葉さんの書かれていたように、本はその時の自分によって変わりますよね)、
    昨日は、プログレとの14歳の出会いの楽曲を投稿しました。

    後にEL&Pのギタリスト兼ボーカリストとなったGreg Lake 、深くて美声な正統派ブリティッシュイングリッシュ。


    次のお小遣いで、2ndアルバム「ポセイドンのめざめ」も買いました。

    青ベースの幻想的な絵の描かれたジャケットがすごく好きで今でも取ってあります。

    アルバムタイトル曲はGreg Lakeが歌っています。この曲が好きで歌詞を必死で翻訳したりしました。古語なんかも出てくるし、イギリスの古典、中世やシェークスピアなどにも通じていないと世界観が解らない。高校の英語教師に質問に行くと、そのうち「また水田がややこしい質問を持ってきた」とすっかり恐れられる存在に(笑)

    何しろ作詞のPeter Sinfieldはものすごいインテリです。歌詞の世界も哲学的だったり幻想的だったり奥が深いのです。
    久しぶりにの歌詞の一部を訳してみました。これが見事に韻を踏んで拡張高く歌われるのです。

    (前半のみ和訳 by 水田)

    プラトンの末裔たち
    蔦絡まる冷たい眼で
    骨と天体の真理を捕らえる

    道化師は虚しきゲームを仕掛け
    鸚鵡の羽のマント震わせ
    戯言に興じ

    二人の貴婦人は忍び鳴き
    劇場を突然の涙で洗う

    夢の仄暗 真夜中の女王
    人みなの苦痛を知りし者

    風 炎 地 と 水
    世界は天秤の上に
    風 炎 地 と 水
    変転の均衡 秤の上の世界


    ■ポセイドンのめざめ
    In The Wake Of Poseidon
    by King Crimson
    https://youtu.be/J1JjOpXsJ7A

    Greg Lakeが死んだ時はショックでした。

    それでは今日もよい一日を。
    奥飛騨 福地温泉より


  • 誰でも聞いたことのあるマスコミ 記者

    大阪駅前を毎日彷徨いているのですが、大阪名物である地下街で、年明けから看板を下ろす店がかなり目立ってきています。
    コロナの影響は以前から続いているのですが、テナントとしての契約が年末で切れてそのまま更新せず撤退というケースが多いのだと思われます。
    普通ならそれも新陳代謝で済むのですが、地下街だけにシャッターが目立つと、あれだけ華やかだった地下街の印象がくすんで見えます。生き残ってる店舗にも悪影響があるのではないかと思います。
    駅前ビルの飲食店も閉店や値上げが目立つし、今はどこで食えばええねん!状態で困ったものです。弁当買って職場で食ってます。それが一番安くつきますので。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか