新着Pick
62Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
エクリプスクロスPHEV試乗記3
20210128内容訂正

1.エクリプスクロスPHEVについて
・ハイブリッド機構

続き…

ココに三菱は渾身の4WD技術をぶっ込んでる。

モーターを前後に配置し駆動配分を自由自在に制御出来る様にし、更には左右輪の駆動配分も制御するAYC(アクティブヨーコントロール)制御を組み込んだ。

クルマが旋回してる最中、左右輪の駆動配分を制御すれば曲がりやすくなったり、安定させたりが可能となるわけだ。AYCはコレをやってる。

AYCはギャランやレグナムVR-4の後輪に初めて実装され、その後ランサーエボリューションに展開して好評を得た。

従前のAYCは左右輪の回転差を吸収するデファレンシャルギヤに増速ギヤを組込み、外側タイヤを加速させる事で旋回性能をアシストする仕組みとしていた(説明上こちらを機械式AYCとする)。

そして、ブレーキや4WDの前後トルク制御、トラクションコントロールを組み合わせて統合制御するS-AWCへ発展させて、ランサーエボリューションXに実装した。

ランエボXでは、後輪の機械式AYCに加え、前輪はヘリカルLSDを入れ、前後の駆動配分は電子制御油圧多板式センターデフと言う構成だった。

三菱PHEVは同様の制御を行う上で、従前の機械式AYCではなく、ブレーキ制御を用いたブレーキAYCとした。LSD機構も無い。

前後共にメカは通常のオープンデフとし、各輪個別のブレーキのみで制御する形だ。
例えば、オープンデフなら内側タイヤにブレーキを掛ければ外側タイヤにトルクが移動する。

これで成立できるのは、動力がモーターだからだ。
ブレーキ制御は当然減速方向になる。
しかし、ブレーキを掛けて減速する分だけモーターを加速させれば増速できる。
そんな細かい制御ができるのがモーターの良さだ。

ランエボシリーズはご存知の通り高出力2Lターボエンジン搭載のハイパフォーマンスカーであるが、高出力ターボエンジンはその出力制御性が必ずしも良くない。
ターボラグ(応答遅れ)に加え、4ストロークエンジンは一回の燃焼で2回転回るわけだ。

細かいヨーコントロールする上で、エンジン出力の制御では追いつかない。なので機械式AYCで増速制御可能としていたわけだ。

いわばランエボシリーズの正常進化版が三菱PHEVシリーズなわけだ。

続く…
人気 Picker
息子が家で鬼滅の刃の主題歌LiSAの紅蓮華を歌ってました。
まあそれはいいのですが、、聞いててももうオジさんにはとても歌える気がしません。
というか、最近の曲ってアップテンポ過ぎませんかね。
その昔は1970年代の曲を聴くと、ムズムズするくらいスローテンポに聞こえたモノですが、今はそっちの方が心地よくなってしまいました。
なんとなく年代が進むに連れて全般的にアップテンポ化が進んでいるような気がします。
なんでなんでしょうかね。

【今日の歴史】
41年の今日第三代ローマ皇帝カリグラが親衛隊によって暗殺され、それまでユリウス家出身ながら政治から遠ざけられていたクラウディウスが親衛隊に莫大な賄賂を贈り、その支持の下第4代皇帝に即位した。
帝政とはいえ形だけは元老院の支持で選出されていたローマ皇帝位はこれ以後親衛隊や各地の軍団などの支持なしには維持することができなくなった。
カリグラの暗殺は、ローマ帝国の先きを暗示する出来事であった。
白浜に太田和彦(※)選日本三大居酒屋のひとつ「長久酒場」という、なかなかに渋い割と有名店がありまして、またコロナが明けたら行きましょ☺️
江弘毅(※)が編集長をしていた頃の、Meetsリージョナルが好きそうな感じです。
そう言えば昔NPにも酒場ライター的な方いませんでしたっけ?
京都のバッキー井上(※)的な
(※敬称略。興味ある方はググって下さい)
https://chokyuu.com/

---
https://youtu.be/b9y7NPy6bno
昨年8月末から痛めていた左太腿裏(ハムスト)奥の筋肉がようやく治りました。5ヶ月弱、長かった。苦手な左足を前にした前後開脚をやっていたらスポッと入ってしまい、限界を超えて開脚した結果、強烈にハムスト奥の筋肉を痛めてしまいました。気を付けないといけませんね。針、マッサージ、整体といろいろな治療をしましたが、結局、ほぼ自然治癒です。
ただ治った後に久々に思いっきり柔軟ができるのはとても嬉しく、今は横の開脚に取り組んでます。現時点で135度の開き具合。今年中にできるようになると良いな。と思っています。
そう言えば近所で梅の花が咲いていました。春の訪れとともにコロナも沈静化して世間が明るくなれば良いですね。


【追記】
抜け毛に鍼灸効きますよ。
関連記事一覧
孫娘殺害の86歳男性、認知症の可能性も「怒りっぽい・物取られ妄想」は早期検査が必要
ビジネスジャーナル
4Picks

<職場>盗まれた物を自分の物だってどうやって証明する
もしかしたら役立つメモ帳
2Picks

新しい物と変わらない物が見事に調和する白馬の底力 上村愛子が愛する白馬(3)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

大邱名物ヤキウドンルーツは? 北九州とのつながり探る
西日本新聞
2Picks

「怒りが収まらない」ACL神戸戦のジャッジに川淵三郎元キャプテンが物申す!「あそこまで遡って適用されるのか」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

編集長は今月何した? マックイーンの新店で癒され、LVでアドレナリン、開店前の伊勢丹で秋物チェック
WWD JAPAN.com
2Picks

印章業協会会長、行政のはんこ廃止に賛同 河野行革相と面談「悪い物だと思われないよう発信して」
毎日新聞
1Pick

ビンテージを軽やかに操る「ボーディ」 ウールマークプライズ受賞で波に乗る新鋭デザイナーの物作り
WWD JAPAN.com
1Pick

拾得物の持ち主調査怠り 県警、9万5000円賠償 県議会委報告
徳島新聞社
1Pick

何気に食べたことない物 – ひえたコッペパン
ひえたコッペパン
1Pick