【経済インサイド】PS5、ソフトが売れず転売の影響浮き彫り 日本市場軽視で消費者離れも
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デジタル販売のゲームはかなり伸びているらしいね。
ソフトウェアの販売方法の問題でもあるのでは?
2020年12月のデジタルゲーム収益は前年より15%の成長となる120億ドル(約1.2兆円)で過去最高の月間収益。
https://s.gamespark.jp/article/2021/01/23/105525.amp.html
注目のコメント
”ダウンロード版が集計されていないとはいえ”
↑これを入れた数字を出してもらわないと,さすがにこの結論をそのまま受け入れるのはどうかなと.今回は光学ドライブのないデジタルエディションも販売されていますし,ダウンロード版の方がセールで安く買えるとかもありますし.PS5のグローバル販売台数は、1月第2週まで約482万台。
PS4の2013年販売台数が420万台。
半導体不足で数が出ない状況にありながら、PS4の実績と同等の販売台数を達成している。
各国の割当に苦労してそうだけど、全体としては上手く管理出来ているのかも。
『Platform Totals - VGChartz -』
https://www.vgchartz.com/
『「プレイステーション 4」(PS4™) 世界累計実売420万台を達成 -』
https://www.sie.com/jp/corporate/release/2014/140108a.html私も先週ようやく本体を手に入れましたが、やはりソフトは買いませんでしたね。
ソフトが売れないのはもちろん本体の供給不足はあるでしょうが、そもそもローンチタイトルに是が非でもプレイしたいというような魅力的なものがありませんでしたからね。
PS4のラインを大幅に縮小してPS5の生産にあてるようですし、近い将来には手に入れられやすくなるのでは?というのはポジショントークでしょうか。