新着Pick
76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
弾劾裁判でトランプ氏が有罪となれば、大統領選挙に今後出馬する資格を停止することが可能です。マコネル氏ら共和党の重鎮は、これを利用してトランプ氏の影響力を排除するために、民主党の50人に加えて可決に必要な17人をまとめる可能性があります。ただ、共和党にとってもう一つのメリットは、弾劾に時間を費やすことでバイデン政権の政策を遅らせることができること。このため、時間だけ無駄に使って有罪は回避すると言うパターンもあり得ますね。
既に任期を終えた大統領を弾劾出来るのかという問題もあり、また閣僚承認プロセスもあるため、弾劾に時間を取ることも難しい。それでもトランプ陣営や共和党がトランプ擁護の準備の時間を与えたくないため、民主党は一気にやってしまいたいようだが、手続き上の問題も残る。
バイデン大統領は、就任式でも団結やUNITYの必要性を説いていたが、議会ではチャック・シューマー院内総務は、共和党との権限共有協定にも乗り気でないし、マコネル共和党院内総務の意向を無視してトランプ氏の弾劾を開始するし、サンダース予算委員長は財政調整法で緊急国民皆保険を成立させるとか言っているし、団結や融和とは程遠い行動を取っている。

(追加)
その後の報道で、弾劾は2/8の週から開始するとシューマー院内総務が発表している。
なんだか終わったことをとやかく言うのはしっくりきませんね。
大統領の任期中に何もできなくて、後からやるのでは野党が機能していなかったということです。
イメージは川に落ちた犬に石を投げている感じですかね。
元大統領に失礼な比喩かな。
その後の報道で、民主党が譲歩したらしく、実質的な裁判開始を2月8日まで遅らせるそうです。

バイデンも閣僚の承認などを優先させるため裁判を遅らせることを希望していたそうです。
【国際】既に任期を終え退任した前大統領の弾劾を行うことにどんな意味があるのかがわからない。新政権高官人事の承認や新型コロナウイルス対応を迅速に行わなければならないことを考えると、政治的リソースは優先課題にこそ向けられるべきと思うが…。