プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社mento
会社概要

mento、本気でプロコーチを目指す人のためのコーチ養成プログラム『COACHING CAMP by mento』の正式提供開始。

「mento(メント)」は一人ひとりの悩みにあわせて適切なプロコーチを紹介するオンラインプラットフォームです。

株式会社mento

パーソナル・コーチングサービス「mento(メント)」の提供を行う株式会社ウゴク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:木村憲仁)は、これまでβ版として提供してきたコーチ養成プログラム「COACHING CAMP by mento」を正式リリースいたします。


■実施背景とコンセプト
パーソナル・コーチングサービス「mento」では、コーチング学習における意識と課題を明らかにするため、mentoを利用してくださっている皆さまへのインターネット調査を実施しました。

結果、以下のことが明らかとなりました。

  1. mentoでコーチングを受けている利用者の91%が自分自身もコーチングを学びたいと感じている
  2. コーチング学習を始めるための不安TOP3は「費用が高い」「流派やスクールを選べない」「クライアント(=コーチングを受けてくれる相手)を探せるかが不安」

自由回答より

  • コーチングを受けてとても高い効果を実感したし、コーチングの前提にある価値観に共感したので自分も学びたいと感じている
  • 仕事でのコミュニケーションやマネジメントにコーチングは役立つと思う
  • 自分にとって新しいことを始めてみたかった。誰かをコーチングすることで、その人の役に立てるのではないかと思っている
  • 学んでみたいが、いろんなコーチング方法や学び方があるので、どこから情報収集すればよいかわからない

そこで弊社では、コーチングサービス『mento』での実践ノウハウを活かし、「本気でプロコーチを目指したいけれど何から始めればいいか分からない」という皆さまに向けたプログラムをご用意いたしました。

どこよりも「クライアント体験」「理論と実践」「短期集中」「プロコーチ養成」にこだわることで、「クライアントにとって本当に価値のあるコーチング」を提供できるコーチを増やし、誰もが質の高いコーチングにアクセスできる社会の実現を推進してまいります。

サービスURL: https://coachingcamp.mento.jp/

■COACHING CAMP by mentoの特徴
1.少人数で濃く学べる
1人1人の受講生の方と本気で向き合うために、コースは12名×1クラスの少人数で行います。

2.現役プロコーチと一緒にコミュニティで学べる
「最高のクライアント体験がコーチングスキル向上の原点になる」という想いのもとに、全ての受講生の方にメンターコーチをつけ、コースプログラムとは別に全5回のパーソナルコーチングを提供。
またmentoに登録している100名以上の先輩コーチとの勉強会や交流を通して、様々なスタイルのコーチングを学ぶことができるのも、mentoならではです。

3.修了後はmentoでクライアント獲得をサポート
修了後は「mentoコーチ登録審査」の受験資格を得ることができます。
審査に合格すると、mento登録コーチとしてクライアントのご紹介が可能になります。


β版受講生の声
  • ​COACHING CAMPでは小手先のテクニックではなく、コーチとしてどうあるべきかを学ぶことができるし、マスターコーチと呼ばれる最高レベルのコーチから直々に伝授いただけること、生涯付き合っていけるかけがえのない仲間ができることが最大のメリットです(30代/ブランディングマネージャー)
  • コーチングは普遍的なコミュニケーションスキル。様々なスクールに参加したことがありますが、様々なツールを活用し圧倒的に受講者ファーストの運営の質の高さ・パッションも心強かったです(30代/マーケティング・ディレクター)
  • 本業以外の職種でもきちんと稼げることが分かったことが、自分にとっての安心感につながりました(30代/データサイエンティスト)

■こんな方におすすめ
mentoでプロとしてコーチ活動をすることに興味がある方
コーチングでプロになることに興味があれば、兼業/専業は問いません。
「ビジネススキルとしてコーチングを身に着けたいだけ」という方には適さないプログラムです。

4ヶ月コーチング学習に本気でコミットしたい方
現時点で全日程参加可能な方のみお申し込みをお願いいたします。実施日程についてはサービスサイトをご確認ください。やむを得ない理由で受講ができなかった場合であっても、全日程のうち2日程以上欠席した場合にはプログラムの修了ができず、コーチ審査テストを受けることができませんのでご注意ください。

詳しくはCOACHING CAMP by mentoサービスサイトをご確認ください。
サービスURL: https://coachingcamp.mento.jp/

■講師ご紹介
mento登録プロコーチの中から、経験豊かな以下3名が講師をご担当させていただきます。
 

森謙吾 (mento マスターコーチ)
SCPプロコーチ養成、ディレクターズプロフェッショナル養成、しもけん流コーチ型リーダー養成、フリーランスアカデミー、実践コーチング塾などコーチング指導経験多数。“プロコーチにもっとも大切なものはコーチマインドと在り方”を提唱し、自ら書き下ろした「コーチの赤本®︎ 〜プロフェッショナルコーチ 心の態度130則+1〜」を執筆。TA心理理論をとり入れた独自の組織コーチングで、経営者、管理職、スタートアップ起業家への経営、マネジメント、メンタル、キャリアなどに関するコーチングを展開。総セッション時間は1万時間を越える。
 

大下千恵 (mento プロフェッショナルコーチ)
国際コーチ連盟認定PCC。プロコーチとして活動しながら、全国で幅広い世代でコーチングを体感できるワークショップを実施。幼い頃から突発的に起こる親の転勤でコミュニケーションの断絶と開始を繰り返す。社会人として飛び込み営業、店舗運営、ベンチャー企業にて財務として上場準備など、多種多様な業務を経験する中で『純粋な』コミュニケーションの重要性を痛感。コーチングを学び、2013年専業コーチとして独立。

 

丸谷公一(mento マスターコーチ)
20歳の時にマーチングバンドの世界大会に出場するため渡米。トランペットで出場し4位を獲得。その後、マーチングバンドの指導者として多くのチームを全国大会金賞獲得へ導く。更に指導力を上げるためにコミュニケーションやメンタルに着目し、2009年からコーチング・ファシリテーションを学び過去最高の実績で修了。現在は、プロコーチとしてアーティスト、アスリート、経営者、上場企業の役員などに対して10年以上、8000時間を超えるコーチングセッションの経験を積み重ねる。その実績からコンサルタント会社や大手研修会社の依頼でプロコーチ養成や一部上場企業のコーチング研修にも従事。

■株式会社ウゴク 代表取締役 木村憲仁のコメント

日本におけるコーチングの需要は直近1,2年で急速に高まりを見せています。特に昨年から続くコロナ禍において、働き方を見つめ直す時間と機会が増えたことにより、需要は更に加速しました。mentoはこれまで多くのコーチとともにクライアントへコーチングを提供してまいりました。その中で学んだエッセンスを詰め込み「クライアントにとって本当に価値のあるコーチング」を提供できるコーチを増やし、誰もが質の高いコーチングにアクセスできるようにしたいという思いで、今回のCOACHING CAMPを開始しました。今後も需給両面から日本のコーチング市場を盛り上げていきます。


■お申し込みの流れ
Step1. 個別相談会(無料)へ応募
※誠に恐縮ながら、限られたリソースの中で一人ひとりの参加者の方としっかりと向き合い参加をお決めいただきたいという想いから、個別相談会への参加は抽選とさせていただきます。
※お申し込みいただいたすべての方にご連絡することはできかねますがご容赦ください。

Step2.個別相談会へのご参加
オンラインでの個別相談会にて、本スクールの内容や詳細についてご説明させていただきます。

Step3.参加確定後、詳細をご連絡
参加が確定された後、お支払い方法や初回講座に向けたご案内等の詳細をお送りさせていただきます。

詳しくはCOACHING CAMP by mentoサービスサイトをご確認ください。
サービスURL: https://coachingcamp.mento.jp/

パーソナルコーチングサービス「mento」とは
ビジネス・キャリア・人間関係などあらゆる悩みを抱える人に、専門のトレーニングを受けたプロコーチをおすすめするパーソナル・コーチングサービスです。(サービスURL: https://mento.jp/​ )



コーチングとは
コーチによる質問に答えながら自分の感情や価値観について深く内省することで、理想を明らかにし、行動や変化を促す1on1プログラムです。コーチは相手の話に耳を傾け、観察や質問、ときに提案などをしながら相手の内面にある答えを引き出します。また、ビデオ会議ツールを使用し、空いた時間や寝る前など、オンラインでどこでも実施いただくことが可能です。



本件に関するお問い合わせ先
会社名:株式会社ウゴク
代表取締役:木村 憲仁
メール:info@ugoku.co.jp
本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷三丁目51-10 PORTAL POINT HARAJUKU 8F BD-01
設立日:2018年2月
会社URL:https://www.ugoku.co.jp/
パーソナル・コーチングサービス「mento」:https://mento.jp/​ 
「mento for Business」:https://mento.jp/forbiz.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
関連リンク
https://mento.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社mento

14フォロワー

RSS
URL
https://mento.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神南1丁目5−6 H1O 渋谷神南403
電話番号
050-5435-7792
代表者名
木村憲仁
上場
未上場
資本金
1億9000万円
設立
2018年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード