新着Pick
189Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コメント欄には批判的なものが多いようだが、大学側から言えば、共通テストは県内の移動で済むが、二次試験は県境をまたぐことになる。緊急事態宣言が継続される状況の場合、感染地域からの受験者を拒むことができないとすると、県民(試験監督の大学教職員含む)の健康をどのように守るのかも大きな問題とならざるを得ない。
二次試験対策してきた学生どうするの。昨年中にアナウンスしてるところもあり、何とも。共通テスト終わった後にというのは...。
本件直前過ぎてNGではないでしょうか?
感染対策して実施する方法はありますし、何より受験生にとって最悪のタイミングでの決定です。ひどい。
どういう意思決定プロセスがあったのか非常に不可解ですし、文科省は再検討を促すべきと思います。国立ですし。
>受験生の健康と安全を最優先に苦渋の決断をした

よくこんな「言い訳」ができるものだと呆れてしまいます!!

受験生は、2次試験が実施されることを前提に、共通テストと2次試験、それぞれの対策をしてきたはずです。

共通テストの点数はほどほどでもいいので2次試験で挽回しようという作戦を立てていた受験生も多数いるはず。
(特に、受験勉強の開始が遅れた現役受験生に多いでしょう)

共通テストが終了してからこのような措置を取るのは、いわゆる後出しジャンケンのようなものです。

「受験生の健康と安全」ではなく、大学側が手間暇を省きたかっただけじゃないでしょうか?
これは絶対にやってはいけない.
もともと個別試験がどういう意味を持っているのかまで否定してしまうことになるし,二次試験での上乗せを当然考えている受験生に失礼.

しかも他の大学への影響を全く考えていない.
せめて横浜国立大のように,共通テストのかなり前に発表すべきであった.

追記)https://mainichi.jp/articles/20210122/k00/00m/040/316000c?fbclid=IwAR20tm3Ti2IJTvUTGBHrT5IjN47EuU-zpjEsh-rZk0f624bJ6I4JvSNNa74

「広島大や信州大なども、今後の感染状況によっては個別入試を取りやめる可能性があることを公表した。」
→言い出しっぺがいると連鎖的に反応する大学も出る可能性は十分ありうる.

「二次試験は,県を跨ぐ移動だから」は,今わかったことではないし,「二次試験での配点が低い」は,配点が0点でない以上,必ず影響は出ます.
「社会はもっと酷いルール変更がある」は入試のルールと因果関係はないし,直前のルール変更で本意でない受験を強いられることを考慮できなければ,これからの未来を担う若者を安易に扱っていることになります.
二次試験の配点比率が9割を大きく超える東工大のようなところは中止できないでしょうね。
これはひどい決断です。有事とはいえやっていいことの判断がわからないのか?

標準的なレベルが求められる共通テストはそれなりだけど、記述や思考力の高い二次試験を得意とする人も一定数いますし、そこで挽回しようと考えていた受験生も多いです。

一次試験は終わっていますし、完全な後出しジャンケンです。
得点が振るわなかった受験生は他の大学への振替も考えざるを得ないでしょうし、二次試験対策をしてきた苦労はなんなのか。
ただでさえ色々振り回された世代、本当に気の毒です。
こんなのが許されるんだ?

スポーツなら試合途中のルール変更ですよ。

しかも共通テストが対策しずらい状況なので、2次試験に賭けてた方は相当数おられると思います。

宇都宮大学だと志願者は地元の優秀な方が多そうですが、大丈夫ですかね。
受験で移動する学生を不要不急だと非難する人がいますかね、、、、

自粛の本来の目的は、こういった重要な方々になるべく不便がないようにするためのものではないでしょうか。

一世一代の学生の今の重みと大人のそれを並列で議論しない方が良いと思います。
未成年は、ワクチン接種対象にしないあるいは後回しするとなっており、科学的データからすると、学生へリスクは限りなく小さい。
今回の判断は、科学的根拠が薄く、大学の判断とは思えないもの。
緊急事態宣言と同じで、学生のことを考えてない、世論迎合型の判断の可能性がありますね。