新着Pick
85Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今からゼロから新しい検索エンジンを自ら開発するのはすごい難しい(※)と思いますが、「検索」は売上が出る事業という事実に間違いありません。

(※)プライバシー重視の DuckDuckGo や StartPage、環境重視の Ecosia という検索エンジンは大手 (Google または Bing) の検索結果を返しているだけですが、売上は出ています。

この業界にプレイヤーが増えることに損がありません (GAFAM 以外だったら尚更良かったですが、とても無理でしょう)。それでも Apple は自ら検索エンジンを開発することは出きるのでしょうか。自社 Safari ブラウザーに既存設定にしておけばすぐにシェアを確保できる一方、 iPhone において Google との契約があり、すぐにできそうにありません。

また、どんな追加バリューを持ってくるかによると思います。

個人的な希望ですが、検索という業界は SEO で腐っていて (何検索してもクソ価値の低いアフィリエイトや企業の安い記事だらけ) まるごと考え直す必要があると思います。続報待ち
アップルはプライバシーに対して強いメッセージを出している企業で、関わる企業(サードパーティなど)にもそれを強く求めるようになってきている。新たな検索エンジンができれば、グーグルなどに少なからず影響を及ぼすと考えられます。
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
210 兆円

業績