新着Pick
123Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
テレワークが広がり、時間的縛りでなく一人ひとりの働き方に対して、ある程度の裁量が持たされるようになりました。
しかし仕事は個人プレイではなくチームで動いているため、リモートになっても、周囲の人との繋がりは大事でコミュニケーションは継続したいとなったときに、リーダーの果たすべき役割は更に重要になりました。
リーダーがメンバーと繋がっているかどうかでメンバーのエンゲージメントは影響を受けますし、リーダーの言葉が個々人にも影響を与えます。これは、コロナ前の状態よりも、人とのつながりのパスが限られてくるため、より繋がりを意識するようになったために、リーダーの立ち位置が今まで以上に重要なのだと思います。
リーダーは、リモートワークで見えにくいメンバー個々の動きを意識してフォローするといった、様々なアクションをとっています。ですから、リーダーたち皆さんにも、今まで以上の負荷がかかっていることを意識しなければならないと、マネジメントとして感じています。
働き方だけでなく、学習に対しても変化し続ける環境にレジリエンス高く順応していくためには、自律的な組織、自律的に学び続ける文化を醸成していくことが大切です。
与えられたものをこなすのではなく、自立して学び共有し発信する、こういった流れを高めることができるように、リーダーとのコミュニケーション、組織の作り方を意識していきます。