新着Pick
11Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国による他国へのワクチン供与を「ワクチン外交」として取り上げるのであれば、インドが周辺国にワクチンを無償提供し始めていることにも言及した方がフェアだろうと感じます。

また外交と呼ぶなら、中国政府による無償供与の場合と、他国政府が中国企業と独自に契約して調達する場合を整理して話をした方が、意味合いの分析により深みが出るのではないでしょうか。

なお記事に関連の記載ありますが、ワクチン外交を中国語(疫苗外交)で百度/Baidu検索すると、ヒットする結果の多くは「中国の善意をワクチン外交と揶揄するな」という文脈で使っています。一方、“India vaccine diplomacy”と英語でググると、インドメディアが自国の動きをポジティブに伝える記事の見出しで使っていたりします。対照的で興味深いです。

なお、インドはワクチン製造大国で「途上国の薬局」とも呼ばれています。インドのワクチン製造のついてはこちらのNP記事も大変参考になります。
https://newspicks.com/news/5129464
Evidence的にかなりイマイチな感じがしているので普通に驚いていました
日本テレビホールディングス株式会社(にほんテレビホールディングス、英称:Nippon Television Holdings, Inc.)は、日本の認定放送持株会社。2012年10月1日に日本テレビ放送網が商号変更・会社分割を行って改組した。 ウィキペディア
時価総額
3,448 億円

業績