今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
526Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ニューズピックスだけでも10回近くは健康経営について語ってきましたが、そろそろ健康経営をアップデートさせていく必要があると感じています。

健康であるのを当たり前にした先にくるのはどんなことか、どのようにして実現させていくか。今年中には具現化させていく予定です。

なお、記事内のサントリープラスは無料で使えるアプリとは思えないくらいのクオリティで驚きました。
インセンティブも充実しているのでトクホ好きにはたまらないはずです。
健康診断の値は管理していても『コンディション』を管理する方が企業にはもっと大事。コンディションのコンポーネントはフィジカルとメンタル。両輪であり相互に影響する。
肥満、歯並びが悪い、健康的ではないこと(ガンは遺伝性ですので一概には言えませんが)はヨーロッパでは自己管理が出来ていないと見なされ、成功した人はジムに通い定期的に運動し、歯の矯正をします。

ある程度高所得層は時間をお金で買うことが出来、運動する時間、ヘルシーな食生活を送る食事を買うことが出来ます。

問題はそうでない人達です。肥満が低所得層に多いのは、食生活が乱れていることが大きな原因かと。

そのための教育を企業なり学校が担うことは社会に大きなベネフィットをもたらすのではないでしょうか。
田中先生の健康に関する書籍はさまざまなものを読ませて頂きました。健康になろうと思えばなれる知識は十分に得られると思います。特に50代以降の方には十分な内容が記載されています。

一方で健康の主体性がなかなか進まないのは日本の皆保険制度と一緒に考えていかないといけないと感じます。

自己負担が少なく高度な医療が受けられるので、どうしても主体的でなくても困らない方が多い実情がある思います。語弊があるかもしれませんが不健康になる事が1つのメリットになる人も少なからずおられるように感じます。

どうすれば社会で多くの人が活躍できて、そのために健康にいる事がメリットになるという流れをつくっていく事が必要のように思います。
健康に関して変だなぁと思うのは「カラダに良いこと」がコロコロガラガラ次々に変わる、と言う印象があること。よくもまぁ毎年毎年新しく話題になるものが変わる気がしません? 
幾つかのことを、騙されたと思っても暫く信じて固定して継続するべきだよなぁ。健康アプリも一つに決めた方が良さそうですな
新着記事一覧
人気アイドルYouTuber、地下鉄で盗難被害 監視カメラに犯人の姿、警察出動し無事回収
J-CASTニュース
2Picks

鶴岡市の藤島中学校でガラス割られる 周辺の体育館や会社事務所でも被害相次ぐ
YBC山形放送
2Picks

パワハラ認定「遅すぎる」 地元ファンら、あきれた声
共同通信
2Picks

ラピダス進出で道が国と千歳市とビジョンを共有 半導体の製造・研究・人材育成の複合拠点実現など盛り込む
HTB北海道ニュース
2Picks

「全ての責任が劇団にある」主張一転 宝塚歌劇団の劇団員の女性が死亡した問題 歌劇団側が上級生のパワハラを認め謝罪
TBS NEWS DIG
2Picks

ていぬくんクッキーなどに小林製薬の「紅麹」社会福祉法人製造 自主回収始める 道内も波紋…どこまで
HTB北海道ニュース
2Picks

“未来のかけら”に触れる実験室 - 科学とデザインの邂逅で生まれるものとは
TECH+
2Picks

ネパールからのIT人材15人が県庁で意気込み 県内企業で正社員に
愛媛新聞社
2Picks

優秀なクラブフィッターや店員は「アナタにはこれが合います」とは言わない!【奥深いシャフト選びの世界】
ゴルフ情報ALBA.Net
2Picks

耳や言葉が不自由な人をサポート「電話お願い手帳」 NTT西日本が大分市に100冊贈呈
OBS大分放送
2Picks