今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
英語の記事だけど、ゲームエンジン大手のUnityと米通信大手のVerizonが、3D処理と高速通信専用の分散処理技術開発でアライアンスを組むというニュース。これは地味にすごい動き。

MEC(Mobile Edge Computing)側に3Dコンテンツを配置しておくことで、ゲームをはじめナビやスポーツ、商業などさまざまな産業向けに、5Gだけでは実現が難しい高精度3Dデータの高速で低遅延なリアルタイム体験を提供する、基礎技術開発のためのアライアンスとのこと。

この記事では具体的にMECの構成やどんなデータをどこに配置しておくのか、その呼び出しや合成のしくみや仕様はどうなるのかなど詳細は不明ながら、まさに高速通信プラットフォーマーと3D 記述(特にゲームエンジンのパワーハウス)の共同開発がこの領域の核になるとおもっていたところにこのリリース。やられた感ある。

高速通信事業者とゲームエンジン開発者という組み合わせなら、UnityやEpic Gamesクラスはいないものの、日本だってまだ十分プレイヤーはいる。こういうニュースこそ、日本発で出していきたいところ。