2021/1/25

【厳選】世界で流行る「マインドフルネス」のアプリ8選

自動Pickロボット
この記事は、米Quartzの特集「The business of mindfulness(マインドフルネスのビジネス)」から一記事の翻訳です。世の中が不確実性を増し、人々のストレスが高まるなか、ブームとあるマインドフルネスの最前線をリポートします。
もうちょっと集中力を高めたい――。
もしあなたがそう思っているなら、マインドフルネスの訓練がオススメだ。そのためのアプリもたくさんある(ただし多くは有料だ)。
2015年以降に発表されたメディテーション・アプリは2500種類以上。そんなにあったら、どれを選べばいいかわからないって?
たしかに、自分のニーズやテイストに合ったアプリを選ぶことは重要だ。
何事も楽しいほうが長続きする。それにメディテーションは継続することが重要だ。
「メディテーションは、長く続けるほど脳の働きが高まることがわかっている」と、マインドフルネスとウェルビーイングの研究者であるアニカ・ローズは言う。
(写真:Satoshi-K/iStock)
自分にぴったりのメディテーション・アプリがみつかれば、人生が一変するとローズは言う。彼女はそれを実験で確認している(詳細は2014年の幸福研究ジャーナルに発表された)。