今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
84Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まあ、各社アライアンスを組んでやっていくことになるんでしょう。
人気 Picker
想定通りの展開でである。自動運転MaaS車両開発はGM Cruiseと共同で実施、自家用車のADAS、Level3~はHondaの自前で進めてきた。ホンダは国内ではソフトバンクのモネ(トヨタのe-Paletteを用いる)へも資本参加しているが、こちらはMaaS事業プラットフォーム、データベース、ユースケース、渉外が目的。
GMとホンダは資本提携はしていませんが、かなり本格的な協業体制になっていくでしょうね。
GMのガソリンエンジンは今後ホンダが供給して、GMはEVや自動運転に注力して一緒にテスラを叩くということです。

この2社のコンビネ―ションは結構いい組み合わせに見えます。
ホンダとGM。アメリカの自動車シェア1位と5位の面白い組み合わせですね。日本ではトヨタが抜きん出て強いイメージですが、実はアメリカとかだとホンダはかなり強いブランドを持っています。

前もなにかの記事に書きましたが、テスラができることって、ほとんどの自動車メーカーができるんですよね。ただ、既存のガソリン車の事業とか規制とかの問題でテスラほど目立たないだけで。
こういう動きが加速すれば、自動運転、電気自動車もいいバランスで進歩していってくれそう。
自動運転技術の安全性などについて、今年中に国内で実証実験を開始するとのことです。

・MS、GMの自動運転開発に出資 ホンダは追加、計2千億円超
https://newspicks.com/news/5550067/
ホンダの地元和光市では、自動運転のサービス導入事業をいち早く市を上げて取り組むことになっています。

http://www.city.wako.lg.jp/var/rev0/0103/6003/20211129014.pdf
ホンダは大好きだけど、GMはニコラの件があったからうーん微妙。もっとソフトに強い良いパートナーがいるのでは。
ホンダが自動運転でGMと協業。年内には国内での実証実験も実施すると発表。
ホンダとGM
General Motors Co. emerged from the bankruptcy of General Motors Corp. (old GM) in July 2009.
時価総額
7.30 兆円

業績

国内大手自動車メーカー。創業は二輪車でアジア太平洋を中心に世界トップシェア。ヒューマノイドロボットASIMOやホンダジェットなどの航空機も手掛ける。2040年までに脱エンジンを目指す。
時価総額
10.0 兆円

業績