• 会員限定
  • 2021/01/20 掲載

ドアダッシュ(DoorDash)とはいかなる企業か? なぜ料理宅配でUber Eatsを超えられたのか

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ドアダッシュ(DoorDash)とは2012年に米国で創業されたフードデリバリーサービス(料理宅配サービス)を手がける企業だ。アプリから料理を注文すると、業務委託されたドライバーが配送を担当する仕組みである。その規模は今や米国では最大の市場シェアを誇り、日本でも有名なUber Eatsを上回る。現在は消費者やレストランに付加価値をもたらすサービスを拡充させ、その地位を確立させようとしている。さらなる成長が期待される中、ドアダッシュは2020年12月にIPO(新規株式公開)を果たした。今回はドアダッシュのビジネスモデルをひも解いていこう。

執筆:在スペイン コンサルタント 佐藤 隆之

執筆:在スペイン コンサルタント 佐藤 隆之

Mint Labs製品開発部長。1981年栃木県生まれ。2006年東京大学大学院工学系研究科修了。日本アイ・ビー・エムにてITコンサルタント及びソフトウェア開発者として勤務した後、ESADE Business SchoolにてMBA(経営学修士)を取得。現在は、スペイン・バルセロナにある医療系ベンチャー企業の経営管理・製品開発を行うとともに、IT・経営・社会貢献にまたがる課題に係るコンサルティング活動を実施。Twitterアカウントは@takayukisato624。ビジネスモデルや海外での働き方に関するブログ「CTO for good」を運営。

画像
料理宅配「ドアダッシュ」がNY証券取引所に上場した
(ロイター/アフロ)


Uber Eatsを抑え、米国で最大の市場シェアを占めるドアダッシュ

 新型コロナウイルスの影響もあり、アプリから注文するだけで、レストランをはじめとする飲食店の料理が食べられるフードデリバリーサービスが注目を集めている。日本ではUber Eatsや出前館といった企業が有名で、利用したことがある人も多いのではないだろうか。

 飲食店側としても、コロナ禍で店内飲食が制限される中の新たなチャネルとして、売上に占める割合が高まっている。また、配送を担うのも業務委託された個人であることが多く、隙間時間でお金を稼げる手段となっている点も話題になった。

 そのフードデリバリーサービスにおいて、米国最大の市場シェアを占めるのは実はUber Eatsではなく、今回取り上げる「ドアダッシュ」だ。

 Second Measure社が2020年11月に行った調査では、ドアダッシュのシェア50%に続き、Uber Eats(23%)、Grubhub(18%)、Postmates(7%)となっている。特に、サンフランシスコやヒューストンといった都市ではドアダッシュが50%以上のシェアを獲得しているという。


ドアダッシュは何がスゴいのか?

 ドアダッシュは米国で3000以上の都市で展開し、人口の85%を網羅するという規模が強みだ。世界的に有名なUber Eatsであるが、米国で対応しているのは実は500を超える都市に留まっている。アプリの使い勝手における違いは少ないが、サービスの規模が市場シェアの差につながっていると言える。

 レストラン側から見ても、ドアダッシュは登録料が安く、サービス開始時の手数料が割り引きされる利点がある。Uber Eatsに比べると、中小規模のレストラン・商店にも使いやすいという特徴がある。

 2012年にカリフォルニアで創業された同社は、2019年末の段階で2600人の従業員を有する規模まで成長した。米国に加え、カナダやオーストラリアに事業を展開し、39万の商店・1800万人のユーザー、そして100万人のドライバーを抱えている。

 2019年でのドアダッシュの売り上げは8億8500万ドル、売上総利益は3億3500万ドルに達した。また、2020年9月末の時点では、9か月での売り上げが19億ドル、売上総利益は9億4400万ドルと劇的な成長を記録している。

 その理由はもちろんコロナ禍だ。市場シェア上位4社(ドアダッシュ、Uber Eats、Grubhub、Postmates)を合計した売り上げは、2020年4月~9月の間で55億ドルに及び、これは前年同期に比べ、2倍以上となったと言われる。

 こうした市場の拡大を背景に、ドアダッシュは2020年12月にIPO(新規株式公開)を果たした。時価総額は684億ドルに達し、前回の資金調達における企業評価額に比べ4倍以上の評価となったことでも大きな注目を集める結果となった。

消費者、レストラン、ドライバーに付加価値を提供するビジネスモデル

 ドアダッシュは、消費者・レストラン・ドライバーの3者と利益を分け合って成立するビジネスモデルとなっている。

 より多くのレストランがドアダッシュのアプリに参加すれば、消費者はより多くの選択肢を持ち、より良いユーザー体験が得られる。アプリを利用する消費者が増えるに従い、レストランに加え、ドライバーにとっても収入が増える。収入を得る機会が増えれば、ドライバーの数も増え、安定して効率的な配送が実現される仕組みだ。

画像
ドアダッシュのビジネスモデル
(出典:筆者作成)

 同社は売り上げが分配される例を以下のように説明している。まず、消費者が料理を注文し32.9ドル(料理22.4ドル、税金1.7ドル、チップ3.3ドル、ユーザー手数料5.5ドル)を支払ったとする。レストランは料理と税金から、手数料4ドルを差し引いた20.1ドルを受け取る。そして、ドライバーは配送料として7.9ドルを受け取り、ドアダッシュにとっては残りの4.9ドルが売り上げとなる。

 レストランにとって、ドアダッシュを利用するのは、プロモーション施策を通して新たな販売チャネルを加えられるのと同時に、その事業運営を支援するサービスが利用できる点が挙げられる。

 自社でドライバーを用意できるレストランであれば、ドアダッシュのドライバーを利用せず、少ない手数料で自前の配送網を用いることもできる。

【次ページ】クラウドキッチンなど料理宅配サービスを拡充

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます