今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
699Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
動画コンテンツに携わることがたまにありますが、「制作コストが高いこと」「成果が不透明であること」は大きな懸念でした。
特によい動画ができても、全然再生されないなんてことにモヤモヤした経験のある人は多いのでは。
動画制作のクラウドサービス「リチカ」ならその負を解消してくれそうです。

グロースしそうなSaaSベンチャーでありながら、冷静な松尾さんの発言の一つ一つには、クリエイティブの可能性に向き合って、それを手放さないぞという心意気を感じたのも、素敵だなと思いました。
取材していてとても興奮しつつ、いろいろな事業や企画が頭をよぎりました。これが「リッチ化の波」!
人気 Picker
これがリッチな動画かというとだいぶイメージと違うけど、簡単なものなら誰でも容易に作れて配信までもっていけるアプリみたいな仕組みと考えればいいかな。おそらく同様のサービスは他にもあるのでしょうが、UIと価格と営業力で優れているのでしょう。
「成果につなげるクリエイティブ」は自分も目指したいテーマです。クリエイティブはえてして、作り手本意の高コストや、クリエイティブを犠牲にしたコスト削減になりがち。きちんと質の高いクリエイティブでガッツリと儲ける仕組み作りが理想。
競争が激しい領域ですね…筍のようにスタートアップがひしめいています。

従来からスタートアップのピッチも大事ですが、最近ではYoutubeで公開しているショート動画もピッチと同じくらい重要になってきています。

そういった意味では、魅力的な動画コンテンツを、短時間、低コストで実現できるということに対するニーズと市場は巨大です。

どこが生き残るか?しばし、目が話せない分野です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません