今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
RivianにはAmazonの前年に住商が出資しており、サウジの投資会社JIMCOと並んで開発初期を支えた投資家とされています。面白いのがRivianへの投資を決めたHassan Jameel氏が日本の高校・大学を卒業し、トヨタに勤務していたという話。日本語を操り、東大のグローバルアドバイザリーボードのメンバーでもあるので、三菱自の工場を買ったということ以上にRivianは日本と縁があるんですね。サウジのトヨタディーラーで財をなした家なので驚く話ではないかもしれませんが、知りませんでした。

R1Tについて知るならAppleTV+で放映中のLong Way Upがおすすめです。おなじみユアン・マクレガーと、Long Wayシリーズをずっと共にやってきたチャーリー・ボゥマンが今回はアルゼンチンの南端からロサンゼルスまでの1万3千キロを100日間かけて電動ハーレーでツーリング。その道中をサポートしたのがRivianで、全11回のシリーズを通じて活躍します。コロナで旅行に行けなくなった今だからこそというのもありそうですが、個人的に大変楽しめました。

https://www.longwayup.com/rivian

派手な演出を好むTesla/Nikolaに対し、目立たず地味にやってきたRivianはアウトドア派を意識した車づくりをすすめており、米国では多くの充電スポットをトレイルルートの近くに配置する計画だとのこと。高いけど、山の麓に住む私としては是非とも欲しい1台です・・


2030年までに10万台と報道されたAmazonの配達トラックはもう走ってるみたいですね。音(音楽?)がすごいという動画がアップされている。。

https://www.rivianforums.com/forum/threads/rivian-amazon-van-starts-deliveries-making-lots-of-noise.995/
テスラも参入するフルサイズピックアップはアメリカの中西部では重要な市場です。GMやフォードもやらざるをえないでしょうね。
日系メーカーはどうするんでしょう。
かつて、TeslaがGMとトヨタによる合併会社New United Motor Manufacturing, Inc(NUMMI)だった工場を買い取って、そこを生産拠点にしたことのデジャヴのような内容ですね。

Fordに生産委託すると思っていたのですが、自前で製造するのですね。そうなると、これまでTeslaが経験したきたような難関がいくつも出てくるでしょうね。

(以下、記事中から引用)
同社は10億ドル(約1039億円)超をイリノイ州ノーマルの工場に注ぎ込んだ。三菱とChrysler Corporation(クライスラー)の合弁会社を通じてかつて三菱のEclipseを生産していた同工場は完全に刷新・拡張された。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
セクハラで名を馳せた三菱自動車のイリノイ州ノーマル工場が今や3兆円新興企業の生産基地として変態(Metamorphosis)しようとしている!エモい。
EV開発スタートアップのRivianの追加調達発表ニュース!
評価額は276億ドル(約2.9兆円)。

投資家にVCが入っておらず、Amazonなどの事業会社やT.RoweやFidelityなどの機関投資家が中心の株主構成に注目しています。おそらく中長期的な観点で事業を経営しているからだと見ています。

Rivianはアマゾンから2030年までに特注EVトラック10万台の生産を独占受注。今後は商用車だけでなく消費者向けSUVも2021年販売予定で、既に予約が埋まっている状態だそうです。

一般的にはEVの世界ではテスラが有名ですが、私はRivianに注目しています。
納車してましたっけ?
『同社は消費者向けの2モデル(R1TピックアップトラックとR1S SUV)のデザイン、開発、生産、納車を進めている。』
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績